VR

アイレップ、playknot、IMAGICA Lab.がVR動画コンテンツ制作サービスを開始 画像

アイレップ、playknot、IMAGICA Lab.がVR動画コンテンツ制作サービスを開始

株式会社アイレップは、株式会社playknot、株式会社IMAGICA Lab.と協業し、VR動画のコンテンツ企画から制作までを一気通貫でおこなうVR動画コンテンツ制作サービスの提供を開始しました。 VR機器の性能向上により、ゲーム、音楽ライブ、スポーツなどで、非日常を体験す…

メタバース上で開催するオールジャンルの同人誌即売会『ComicVket 3』が一般出展募集を開始 画像

メタバース上で開催するオールジャンルの同人誌即売会『ComicVket 3』が一般出展募集を開始

株式会社HIKKYが、2023年2月23日(木)から3月5日(日)にかけて、メタバース上での同人誌即売会『ComicVket 3』を開催することを発表した。あわせて、10月24日より、一般出展の申し込みの受付を開始する。 ComicVketは、メタバース上で開催されるオールジャンルのオンライ…

メタバースの時代はもう来ている―ゲームから始まる大いなる可能性・・・Thirdverse新CSO/チーフエヴァンジェリストに聞く 画像

メタバースの時代はもう来ている―ゲームから始まる大いなる可能性・・・Thirdverse新CSO/チーフエヴァンジェリストに聞く

俄に世間の注目を集め始めたWeb3。ブロックチェーンが生み出す新たなコミュニティの先にはメタバース(現実世界とは異なるバーチャル空間)があると指摘する向きも多くあります。一方で、メタへと社名を変更したフェイスブックが傘下に収めたOculusのように、ゲームの延長…

米メタ、VRプラットフォーム「Horizon Worlds」を米国とカナダで一般公開・・・「メタバース企業」へ前進 画像

米メタ、VRプラットフォーム「Horizon Worlds」を米国とカナダで一般公開・・・「メタバース企業」へ前進

現地時間9日、米メタは、ソーシャルVRプラットフォーム「Horizon Worlds」を米国とカナダの18歳以上を対象に無料で一般公開したことを発表しました。 「Horizon Worlds」は、プレイヤーが変化していくバーチャル空間を探索できるだけでなく、自身のアバターやオブジェク…

スケブとシーズメン、メタバースファッション事業でコラボ…スケブと同社代表取締役がシーズメンの株式を取得 画像

スケブとシーズメン、メタバースファッション事業でコラボ…スケブと同社代表取締役がシーズメンの株式を取得

クリエイター支援プラットフォーム「Skeb」を運営する株式会社スケブは、同社代表取締役の喜田一成氏と、アパレル事業を展開する株式会社シーズメンの株式をそれぞれ取得し、メタバースファッション事業にてコラボレーションを行うことを発表しました。 目次 背景コラボ…

凸版印刷、メタバース市場を見据えたバーチャルショッピングモールアプリ「メタパ」提供開始 画像

凸版印刷、メタバース市場を見据えたバーチャルショッピングモールアプリ「メタパ」提供開始

凸版印刷株式会社は、メタバース市場の拡大を見据えたバーチャルショッピングモールアプリ「メタパ」の提供を2021年12月15日より開始します。 「メタパ」は、ショッピングモールのように、仮想空間上に構築した複数の店舗を1つに集約したスマートフォンアプリです。メタ…

メディアドゥ、世界初となる書店連携のVR電子書籍ビューアシステム「XRマンガ」の提供を開始 画像

メディアドゥ、世界初となる書店連携のVR電子書籍ビューアシステム「XRマンガ」の提供を開始

株式会社メディアドゥは、VR電子書籍ビューア「XRマンガ」を開発し、電子書店への供給を開始すると同時に、「XRマンガ」供給先の第一弾として「コミなびVR」の提供を開始したことを発表しました。 「XRマンガ」は、「バーチャルリアリティまたは拡張現実読書システム、…

電通のXRX STUDIO、オンライン開催の「東京ゲームショウ」にVR基盤システムを提供・・・バーチャルイベントならではのインタラクティブ性を実現 画像

電通のXRX STUDIO、オンライン開催の「東京ゲームショウ」にVR基盤システムを提供・・・バーチャルイベントならではのインタラクティブ性を実現

株式会社電通のXRX STUDIOと株式会社電通グループは、電通グループが出資する株式会社ambrと共同で、「東京ゲームショウ2021 オンライン」にVRアプリケーションシステムを提供しました。 「XRX STUDIO」は、電通のXR(Extended Reality)トランスフォーメーションを推進…

ニュースルームは「没入型ジャーナリズム」をどう活用する?・・・BBC、El Paísなど世界のメディアの取り組みを紹介 画像

ニュースルームは「没入型ジャーナリズム」をどう活用する?・・・BBC、El Paísなど世界のメディアの取り組みを紹介

ロイター研究所は、出来事やシチュエーションを一人称で体験できる没入型ジャーナリズムに関して、好例と呼べる5つの事例を紹介しました。VR(Virtual Reality)、AR(Augmented Reality)を活用したこの分野は、2015年から2016年にかけて盛り上がりましたが、ニュース…

「VR is Now」VRファーストがカギを握る市場の今とこれから…gumi 取締役会長 國光宏尚氏 画像

「VR is Now」VRファーストがカギを握る市場の今とこれから…gumi 取締役会長 國光宏尚氏

コロナや5Gを背景にDXが急速に進むなか、XR市場も急拡大目前の盛り上がりを見せています。 BtoC市場ではゲーム×VRをはじめに、音楽×VR、ライブ×VRなどのゲームやアプリが普及し始め、BtoB市場では企業による研修コンテンツとしての活用が広がっています。 モバイル…

フェイスブック、仮想現実空間での広告表示テストを開始・・・VR領域でのコンテンツエコシステム構築に意欲 画像

フェイスブック、仮想現実空間での広告表示テストを開始・・・VR領域でのコンテンツエコシステム構築に意欲

VR(バーチャルリアリティ)開発ブランドのOculus(オキュラス)を擁するフェイスブックは、VRヘッドセット内で表示する仮想現実空間で広告を表示するテストを開始することを発表しました。Resolution Games社が提供するVRゲーム「Blaston」を皮切りに、今後数週間のうちに…

展示会の体験をバーチャル空間で実現する「そのまま展示会」、SoVeCが開発 画像

展示会の体験をバーチャル空間で実現する「そのまま展示会」、SoVeCが開発

ソニーネットワークコミュニケーションズとベクトルの合弁会社でマーケティング支援ソリューションを展開するSoVeC株式会社が、VR空間で展示会を忠実に再現するバーチャル展示会プラットフォーム「そのまま展示会」を発表しました。 新型コロナウイルスの感染拡大によっ…

テレビ朝日とクラスターが資本業務提携…VR領域で事業シナジー創出を目指す 画像

テレビ朝日とクラスターが資本業務提携…VR領域で事業シナジー創出を目指す

株式会社テレビ朝日ホールディングスが、バーチャルイベントプラットフォームを開発・運営するクラスター株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 テレビ朝日HDは経営計画「テレビ朝日360°」のもと、激変するメディア環境に対応すべく、あらゆるコン…

VR技術を活用した広告評価システムを開発…VR空間にてOOH広告に対する消費者の反応を測定 画像

VR技術を活用した広告評価システムを開発…VR空間にてOOH広告に対する消費者の反応を測定

株式会社360Channelの総合VRプロデュース事業であるVR PARTNERS、株式会社ディーアンドエム、及び株式会社HOLIDAY STUDIOが31日、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用した広告評価システム「バーチャルアドバリュー」を共同で企画・開発したことを発表しました。 目次…

Mogura、VR/AR/MR関連製品専門の法人向け会員制ECサイト「Mogura VR Store」を一般公開 画像

Mogura、VR/AR/MR関連製品専門の法人向け会員制ECサイト「Mogura VR Store」を一般公開

VR・AR・MR及びゲームに関するメディアの企画・運営、商品の販売・コンサルティング等の事業を運営する株式会社Moguraが18日、法人向け会員制ECサイト「Mogura VR Store」を一般公開しました。 「Mogura VR Store」では、一般向けのECでは販売していない企業向け製品の…

Tokyo XR Startups、第5期インキュベーションプログラム開始を発表・・・中国向けVTuber事業やヘルステック事業など5チームが採択 画像

Tokyo XR Startups、第5期インキュベーションプログラム開始を発表・・・中国向けVTuber事業やヘルステック事業など5チームが採択

Tokyo XR Startupsは15日、XR・ブロックチェーン領域のスタートアップを対象とした「TXS第5期インキュベーションプログラム」を開始し、本プログラム参加企業のプロダクトの進捗などを共有する開始式を行いました。 Tokyo XR Startups 株式会社は、VR(仮想現実)、AR(…

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