スマートスピーカー

英国 文化・メディア・スポーツ省、スマートスピーカーで国内ラジオを放送し、「保護する」よう求める 画像

英国 文化・メディア・スポーツ省、スマートスピーカーで国内ラジオを放送し、「保護する」よう求める

英国の文化・メディア・スポーツ省(DCMS)は、デジタルラジオと音声サービスについての最新のレポートを公開しました。同省は、スマートスピーカーでのラジオの提供などを促すことで、今後も国内ラジオ局のコンテンツを保護していきたい考えです。 このレポートは、政…

Googleアシスタントが自動で音声ニュースを選ぶ「Your News Update」が”合理化”のために廃止される 画像

Googleアシスタントが自動で音声ニュースを選ぶ「Your News Update」が”合理化”のために廃止される

Googleアシスタントに2019年から搭載されていた、音声ニュースのパーソナライズ機能「Your News Update」が削除されたことが分かりました。9to5Googleが報じています。 スマートフォンやスマートスピーカーに搭載されるGoogleアシスタントには、「ニュースを聞かせて」…

「母親」はどうデジタルメディアに接触している?2021年度はスマートスピーカー所有が10%増加、SNS利用率は93%に 画像

「母親」はどうデジタルメディアに接触している?2021年度はスマートスピーカー所有が10%増加、SNS利用率は93%に

5月6日、マーケティング調査会社のEdison Research社は、Triton Digital社と共同で「母親」に焦点を当てたデジタルメディア調査レポートの2021年度版を発表しました。18歳以下の子供を持つ米国人女性を対象にしたこの調査では、合計360人の母親へ電話インタビューが行わ…

ポッドキャスト利用率は米国民の37%まで増加、SNSはインスタグラムが急成長・・・エジソンリサーチ調査 画像

ポッドキャスト利用率は米国民の37%まで増加、SNSはインスタグラムが急成長・・・エジソンリサーチ調査

3月14日、エジソン・リサーチ社とトリトン・デジタル社が共同で行った「The Infinite Dial 2020」の調査結果が発表されました。調査の結果、12歳以上の米国民のうち、3分の1を超える37%がポッドキャストを毎月定期利用しており、その割合は2019年の32%から5%も増加した…

ポッドキャスト、遂に米国で1億人が毎月聴くメディアに・・・エジソンリサーチ「The Infinite Dial 2020」より 画像

ポッドキャスト、遂に米国で1億人が毎月聴くメディアに・・・エジソンリサーチ「The Infinite Dial 2020」より

エジソンリサーチとトリトンデジタルが共同で毎年実施している大規模な米国のメディア消費動向調査「The Infinite Dial 2020」が公開されました。様々なメディア消費を網羅したものですが、注目されるのはポッドキャストのさらなる普及です。今回の調査では米国の人口の…

米デジタルメディア「The Atlantic」が音声番組「Daily Idea」をスタート 画像

米デジタルメディア「The Atlantic」が音声番組「Daily Idea」をスタート

アメリカのデジタルメディア「The Atlantic」が音声番組「Atlantic’s Daily Idea」を開始したと発表しました。 「Atlantic’s Daily Idea」は、Amazon EchoとGoogle Homeのスマートスピーカーで、従来とは異なるなにかでユーザーを驚かせることを狙いをしています。平…

Shaxwareが、Amazon Alexaに対応したニュース配信サービス「Piconews」を提供開始…スマートスピーカーへのニュース配信が簡単に 画像

Shaxwareが、Amazon Alexaに対応したニュース配信サービス「Piconews」を提供開始…スマートスピーカーへのニュース配信が簡単に

株式会社Shaxware(シャックスウェア)は12日、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応するニュース配信サービスPiconews(ピコニュース)の提供を開始しました。 Piconewsは、Alexa搭載デバイスで再生可能なプラッシュニュース・スキルの…

    Page 1 of 1