ニュースインフルエンサー

SNS時代に影響力を持つニュースクリエイター、日本の影響力トップ15は?【Media Innovation Weekly】11/4号 画像

SNS時代に影響力を持つニュースクリエイター、日本の影響力トップ15は?【Media Innovation Weekly】11/4号

・日本のニュース消費は伝統的メディア中心で変化が緩やかである
・個人クリエイターの影響力は海外で拡大、日本でも徐々に増加中
・今後は信頼を保ちつつ、クリエイターとの協業や課金モデルの再設計が重要

ニュースインフルエンサーがBlueskyに移住、Xに変わるエコシステムになるか? 画像

ニュースインフルエンサーがBlueskyに移住、Xに変わるエコシステムになるか?

ニュースインフルエンサーの「プラットフォーム移住」が加速しています。イーロン・マスクによるX(旧Twitter)の変革と2024年大統領選を機に、代替プラットフォームとしてBlueskyが急成長を遂げていることが、Pew Research Centerの最新調査で明らかになりました。

メディアの収益モデルを揺るがすTikTokのニュース消費、若年層の「偶発的接触」が主流に 画像

メディアの収益モデルを揺るがすTikTokのニュース消費、若年層の「偶発的接触」が主流に

・若年層のニュース接触が偶発的で主流に
・TikTok利用者の95%がエンタメ性重視
・従来メディアの収益モデルに課題が生じる

メディアの新しい担い手? 「ニュースインフルエンサー」の実態 画像

メディアの新しい担い手? 「ニュースインフルエンサー」の実態

・ニュースインフルエンサーの実態が調査で明らかに
・若年層での影響力が特に顕著
・TikTokでのジェンダーバランスが特徴的

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