メディアの新しい担い手として注目される「ニュースインフルエンサー」の実態が明らかになりました。米シンクタンクのピュー・リサーチ・センターが初めて包括的な調査を実施し、500人のインフルエンサーと2万8000以上のソーシャルメディアアカウントを分析した結果を公表しています。
広がる影響力
調査によると、米国の成人の5人に1人(21%)が定期的にソーシャルメディア上のニュースインフルエンサーから情報を得ています。特に18-29歳の若年層では37%と高い比率になっています。
・ニュースインフルエンサーの実態が調査で明らかに
・若年層での影響力が特に顕著
・TikTokでのジェンダーバランスが特徴的
メディアの新しい担い手として注目される「ニュースインフルエンサー」の実態が明らかになりました。米シンクタンクのピュー・リサーチ・センターが初めて包括的な調査を実施し、500人のインフルエンサーと2万8000以上のソーシャルメディアアカウントを分析した結果を公表しています。
調査によると、米国の成人の5人に1人(21%)が定期的にソーシャルメディア上のニュースインフルエンサーから情報を得ています。特に18-29歳の若年層では37%と高い比率になっています。