XR

日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始 画像

日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始

・日テレがXR分野で新サービス実験
・AR撮影装置「mixta Shot」活用
・ショッピングモールで無料イベント実施

デロイトトーマツと集英社、XRラーニングの企画開発協業に向け協議を開始 画像

デロイトトーマツと集英社、XRラーニングの企画開発協業に向け協議を開始

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社と株式会社集英社は、XR技術を活用した教育・研修形態「XR-Learning(XRラーニング)」の企画・開発に関する協業に向け、協議を開始しました。 協議では、集英社のXR技術開発力やコンテンツと、デロイト トーマツの人事・XR…

小学館のメタバースプロジェクト「S-PACE」、DACが開発支援 画像

小学館のメタバースプロジェクト「S-PACE」、DACが開発支援

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、株式会社小学館のメタバースプロジェクト「S-PACE(スペース)」へ、同社のXR・メタバース領域でのメディアおよび広告ビジネスデザイン事業「arrova(アローバ)」にて参画します。 「arrova」は、ゲーム…

KDDI、都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる「XRscape」を提供 画像

KDDI、都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる「XRscape」を提供

KDDI株式会社と株式会社Psychic VR Labが、5GやVPSなどのXR技術で実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる空間のメディア化ソリューション「XRscape (エックスアールスケープ)」の提供を開始すると発表しました。提供開始は2022年2月1日からとな…

hakuhodo-XR、3Dアバター技術を活用した試着サービスプロトタイプ「じぶんランウェイ」を開発 画像

hakuhodo-XR、3Dアバター技術を活用した試着サービスプロトタイプ「じぶんランウェイ」を開発

株式会社博報堂と株式会社博報堂DYメディアパートナーズのXR開発を行うプロジェクト「hakuhodo-XR」は、3Dアバター試着サービスプロトタイプ『じぶんランウェイ』を開発しました。 「じぶんランウェイ」は、株式会社VRCの高速3Dアバター生成技術と即時オートフィッティ…

ドコモ、バーチャルイベント運営のHIKKYへ65億円を出資・・・XR戦略実現に向け 画像

ドコモ、バーチャルイベント運営のHIKKYへ65億円を出資・・・XR戦略実現に向け

株式会社NTTドコモが、XR領域での事業拡大のため、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」を運営する株式会社HIKKYとの資本・業務提携したことを発表しました。本提携により、ドコモはHIKKY社に対し65億円の出資を実施しました。 XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡…

hakuhodo-XR、バーチャル空間における新しい広告体験の開発を開始・・・三越伊勢丹と共同で実証実験 画像

hakuhodo-XR、バーチャル空間における新しい広告体験の開発を開始・・・三越伊勢丹と共同で実証実験

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズのXR領域のソリューション開発を行うプロジェクト「hakuhodo-XR」は、「バーチャル空間/メタバース」における広告体験の設計、配信システム、効果測定サービスの開発を開始することを発表しました。 第一弾として、三越伊勢丹が提…

「集英社 XR」が発足…「ポケモンGO」の米Nianticと提携し、グローバル展開も視野に 画像

「集英社 XR」が発足…「ポケモンGO」の米Nianticと提携し、グローバル展開も視野に

株式会社集英社は、XR事業開発課を社内に新設し、XR事業「集英社 XR」を2021年11月よりスタートしたことを発表しました。 「集英社 XR」は、総合出版社として社内のメディア全般をXR(超越現実)化していくこと、XRを軸とした新たなパートナーシップを元にビジネスモデ…

「VR is Now」VRファーストがカギを握る市場の今とこれから…gumi 取締役会長 國光宏尚氏 画像

「VR is Now」VRファーストがカギを握る市場の今とこれから…gumi 取締役会長 國光宏尚氏

コロナや5Gを背景にDXが急速に進むなか、XR市場も急拡大目前の盛り上がりを見せています。 BtoC市場ではゲーム×VRをはじめに、音楽×VR、ライブ×VRなどのゲームやアプリが普及し始め、BtoB市場では企業による研修コンテンツとしての活用が広がっています。 モバイル…

アドウェイズ、XR領域に強みをもつMawariと提携し、3Dモデルを活用した新しい体験型広告を共同開発 画像

アドウェイズ、XR領域に強みをもつMawariと提携し、3Dモデルを活用した新しい体験型広告を共同開発

株式会社アドウェイズは、AR/VR/MR等のXR領域のCreative-techに強みを持つ株式会社mawariと、3Dモデルを活用した新しい体験型広告を共同開発、提供を開始しました。 株式会社mawariは、インタラクティブ3D広告の開発等を行い、外部データから広告のデザインをダイナミッ…

    Page 1 of 1