日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始

・日テレがXR分野で新サービス実験
・AR撮影装置「mixta Shot」活用
・ショッピングモールで無料イベント実施

広告 広告商品
日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始
  • 日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始
  • 日本テレビ、新感覚の広告体験「日テレXR」実証実験開始

日本テレビ放送網株式会社(以下、日本テレビ)は、XR分野におけるコンテンツ制作と開発支援サービス「日テレXR」において、新たな広告体験を提供するサービスの実証実験を開始すると発表しました。

この実験は、ゴールデンウィーク期間中の大型ショッピングモールで無料イベントとして行われ、来場者はAR撮影装置「mixta Shot ミクスタショット」を通じて、まるで憧れのタレントやスポーツ選手が隣にいるかのような記念撮影を楽しむことができます。

「mixta Shot」は、テレビCMコンテンツに活用することで、視聴者の興味・関心を引き、商品や企業への好感度を高めることを目的としています。体験者は、装置の前に立つだけで簡単にCMの世界観に没入し、その場で撮影された30秒程度の動画を2次元コードを通じてダウンロードすることが可能です。

実証実験は、イオンモール浦和美園とイオンモール津田沼の2店舗で実施され、それぞれ異なる期間で開催されます。このイベントは、株式会社電通のメディア・コンテンツトランスフォーメーション室の協力のもと、定量的および定性的な調査を行い、今後の広告メディアとしての可能性を探ることを目的としています。

日本テレビは、本実証実験を通じて得られたフィードバックを基に、没入撮影体験とデジタルサイネージ、マーケティングを融合させた次世代広告メディアの開発を目指しています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集