デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、株式会社小学館のメタバースプロジェクト「S-PACE(スペース)」へ、同社のXR・メタバース領域でのメディアおよび広告ビジネスデザイン事業「arrova(アローバ)」にて参画します。
「arrova」は、ゲームやXRコンテンツなどのバーチャル空間内でのメディア開発・広告販売を展開するサービスです。メタバース領域でのコンサルテーションやメディアプロデュース、バーチャル空間内での広告配信システム・計測ツールなどの研究開発に加え、小学館が昨年発足したXR事業推進室とともにメタバース事業に関する協議・計画支援も行っています。
今後も、小学館が取り組むXR・メタバース領域のコンテンツとコミュニティ形成、次世代のメディアコミュニケーション体験の策定・開発支援を行うほか、DACで展開中のメタバース広告のアセットを用いた事業共創も検討していきます。
小学館のメタバースプロジェクト
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小学館は、XR・メタバース領域に対して「場のメディア化」をテーマとした新規事業への参画を発表しており、XR・メタバース領域を活用した実証実験・新規サービスを展開するプロジェクトを推進しています。
展開を予定しているメタバースメディア「S-PACE」は、小学館が保有するコンテンツと読者をつなげる独自のメタバース空間で、簡単にPCやスマホから来場できます。コンセプトは“コンテンツ作りからコミュニティ作りへ”。今後様々な作品や機能を実装し、一般公開を行う予定です。