産経新聞社

産経新聞社、2024年3月期通期はリストラ費用などで大幅な最終赤字 画像

産経新聞社、2024年3月期通期はリストラ費用などで大幅な最終赤字

・産経新聞社、2024年3月期は大幅赤字
・売上減少、リストラ費用で特別損失
・来期以降販管費圧縮、リストラ規模は不明

国内外のメディア・広告関連企業が共同で「オリジネーター・プロファイル(OP)技術研究組合」を設立 画像

国内外のメディア・広告関連企業が共同で「オリジネーター・プロファイル(OP)技術研究組合」を設立

国内外のメディア、広告関連企業などが共同で「オリジネーター・プロファイル(Originator Profile=OP)技術研究組合」を設立しました。 OP技術は、インターネット上のコンテンツ作成者、デジタル広告の出稿元などの情報を検証可能な形で付与する技術で、信頼できる発…

産経新聞社の「メトロポリターナ」とグリーライフスタイルがより良い未来のための「#サステナアクション」立ち上げ 画像

産経新聞社の「メトロポリターナ」とグリーライフスタイルがより良い未来のための「#サステナアクション」立ち上げ

産経新聞社のフリーマガジン「metropolitana(メトロポリターナ)」と、グリー株式会社100%子会社のグリーライフスタイル株式会社が共同で新事業「#サステナアクション」を始めました。 2003年に創刊した「メトロポリターナ」は毎月10日に東京メトロの主要駅で配布され…

産経新聞社、紙面制作DXへ新たな打ち手・・・業界全体へ広がるか 画像

産経新聞社、紙面制作DXへ新たな打ち手・・・業界全体へ広がるか

産経新聞社は27日、電通グループのデータアーティスト株式会社とAIを利用して紙面広告の割付を自動化するシステムを共同開発したことを明らかにしました。 従来、紙面広告は同一業種や同一製品が重ならないよう配慮し、「オリンピックで日本代表が勝ったら」などクラ…

産経新聞社が広告ポータル開設・・・ メディア営業局が「広告掲載事例」「イベント・事業情報」を発信 画像

産経新聞社が広告ポータル開設・・・ メディア営業局が「広告掲載事例」「イベント・事業情報」を発信

産経新聞社がメディア営業局のポータルサイト「産経メディアラボ」を開設しました。 同サイトでは、産経新聞の広告掲載事例紹介、メディア営業局が運営・発行するファンコミュニティ「きっかけ」や女性向けフリーマガジン「メトロポリターナ」などとその展開事例、イベ…

産経新聞社とクオンが運営するオンライン上のコミュニティ「きっかけ」がリニューアル・・・回遊性アップ、ニュースフィード追加 画像

産経新聞社とクオンが運営するオンライン上のコミュニティ「きっかけ」がリニューアル・・・回遊性アップ、ニュースフィード追加

株式会社産業経済新聞社とファンコミュニティ構築・運営のクオン株式会社が共同で運営するオンライン上のコミュニティ「きっかけ」が、コミュニティデザインを一新し、リニューアルしました。 「きっかけ」は2020年8月末にオープン。コミュニティへの登録・参加は無料で…

産経新聞とDNPが情報銀行の事業化に向けて実証実験 画像

産経新聞とDNPが情報銀行の事業化に向けて実証実験

株式会社産業経済新聞社と大日本印刷株式会社(DNP)が合弁会社「ライフラ合同会社」を通じて、スマートフォン向けアプリ「ライフラプラス」を開発し、属性情報や日常生活で蓄積されるパーソナルデータを利活用する「情報銀行」の事業化に向けた実証事業を約1年間の予定…

産経新聞、新型コロナウイルス感染者発生で独自の「緊急事態宣言」 画像

産経新聞、新型コロナウイルス感染者発生で独自の「緊急事態宣言」

産経新聞社は大阪本社の販売局や同フロアの関連会社の30~60代の従業員13人が新型コロナウイルスに感染した事が確認されたと発表しました。 同社によれば10日~13日にかけて販売局の複数の社員が発熱を訴えたことから、PCR検査や抗体検査を受診。この結果、13人の陽性が…

産経新聞社の上期業績、売上2割減も利益を確保 画像

産経新聞社の上期業績、売上2割減も利益を確保

株式会社産業経済新聞社が24日に公表した令和3年3月期の上期業績は、新型コロナウイルスの影響もあり売上高が408億5500万円(▲21.7%)、営業利益が1億5100万円(▲92.1%)、経常利益が2億7100万円(▲86.0%)、純利益が6億1000万円(▲44.4%)となりました。売上高が2割減少と…

「産経ジャーナリズム」と「エンタメ」の2本柱で本格化する産経新聞社のデジタルトランスフォーメーション 画像

「産経ジャーナリズム」と「エンタメ」の2本柱で本格化する産経新聞社のデジタルトランスフォーメーション

産経新聞社の取締役DX推進担当の鳥居洋介氏がPIANOの年次イベント「PIANO Recital 2020」に登壇し、同社が取り組むデジタルトランスフォーメーションについて「目指すはデジタル収益最大化 産経新聞のDX戦術」と題した講演で語りました。 鳥居氏は同社グループでデジタ…

産経新聞社が初のファンコミュニティサービス「きっかけ」をオープン 画像

産経新聞社が初のファンコミュニティサービス「きっかけ」をオープン

株式会社産業経済新聞社が新聞メディア初のファンコミュニティサービス「きっかけ」をクオンと共同でオープンし、運営を開始しました。 「きっかけ」は、新たな価値観を見つめ、消費者と企業・団体の共創を行うきっかけとなるようなコミュニケーションが行われるコミュ…

オールアバウトライフワークスと産経新聞社が「生涯学習分野」において業務提携 画像

オールアバウトライフワークスと産経新聞社が「生涯学習分野」において業務提携

生涯学習の普及推進を活動の目標に掲げ、クラフト・ハンドメイドやフードアート領域を中心に全国で15,000人の専門講師が活動するオールアバウトライフワークスと、産業経済新聞社(以下「産経新聞社」)が、生涯学習分野における業務提携を締結しました。 この業務提携を…

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