株式会社サイバーエージェントは1月24日から、運営するブログサービス「Ameba」において、新機能「こえのブログ」をスマートフォンブラウザで先行リリースしました。

昨今のスマートフォンの普及や情報技術の発達によって、誰でも容易に情報を手に入れることができ、より手軽な情報発信が可能な時代となっている中、「Ameba」は、2004年のブログサービスの提供開始以来、著名人から一般の方まで利用がありますが、より多くの方にブログサービスを手軽に楽しんでもらえるよう、新たな機能として「こえのブログ」をリリースしました。

「こえのブログ」は、声で手軽にブログ投稿ができるAmebaブログの新機能で、投稿された「こえのブログ」は音声で再生することができるため、移動中や作業中でも気軽にブログコンテンツを楽しんでもらえるといいます。音声による入力は、手軽さだけでなく、テキストだけでは伝えることが難しかった投稿者の想いやリアリティーを感じることができるため、投稿者と聞き手がより近い距離感でコミュニケーションを楽しんでもらうことができます。

「こえのブログ」では、グーグルが提供する音声認識技術「Cloud Speech-to-Text」を採用し、音声入力された内容はテキストに変換されて同時に投稿することが可能です。そのため、スマートフォンの文字入力に慣れていない方でも容易にブログでの情報発信が行えるほか、「こえのブログ」で投稿されたコンテンツをこれまでと同様に読みものとして楽しんでもらうことも可能です。「こえのブログ」の音声の入力・書き起こしについては、現在日本語と英語の2か国語に対応してますが、対応言語を今後も拡大する予定といいます。

「Ameba」では現在、約20,000人以上の芸能人・有名人の方々がオフィシャルブログを開設し、日々情報を発信しております。今回の「こえのブログ」のリリースに際し、新たにお笑い芸人のみやぞんさん、Popteenモデルの土屋怜菜(れいぽよ)さん、テレビ朝日アナウンサー田中萌さんなどのブログ開設が決定いたしました。また、すでにブログを開設している岡田結実さん、紺野あさ美さん、安田大サーカスのクロちゃんさん、DJ KOOさんなど多くの芸能人・有名人の方々のブログでも、「こえのブログ」機能を利用した投稿が予定されており、ファンの方には「本人の声でブログを聴く」という新しい体験を楽しめるといいます。