株式会社幻冬舎が運営するブロックチェーン・仮想通貨(暗号資産)に特化したWEBメディアあたらしい経済は、新企画「声で伝えるプレスリリース『VOICE RELEASE(ボイスリリース)』」を開始しました。

「あたらしい経済(NEW ECONOMY)」は、出版社・幻冬舎が運営するブロックチェーン・仮想通貨(暗号資産)に特化したメディアで、出版社の取材力・編集力でトッププレイヤーの想いを読者に届け、業界の活性化を目指しています。テキストコンテンツに加え、ニュース解説をラジオ(podcast)で平日毎日配信。国内だけでなく「Polkadot」や「Bancor」や「KyberNetwork」など海外のプロジェクトやプレイヤーも積極的に紹介しています。
2018年6月の創刊からの平日毎日、ブロックチェーン・仮想通貨(暗号資産)に関するニュースを解説する音声コンテンツ「あたらしい経済ニュース」を配信しており、音声コンテンツの総再生回数は累計20万回を超えています。

「VOICE RELEASE」は「ニュースは直接その当事者の方に声で語っていただいた方が、より正しく伝わるはず」をコンセプトにした音声によるプレスリリース企画です。様々な企業や団体がプレスリリースの際、「あたらしい経済」編集部員がインタビューを行い、そのリリースの内容を音声にまとめて読者に届けるものです。

ブロックチェーン・仮想通貨(暗号資産)のジャンルにおいては、配信されるプレスリリースには、投資を煽るような内容や実態が不明瞭な情報が配信されていると編集部が感じており、配信された情報を大手ニュースメディアなどがそのまま掲載、リリース配信者が「◯◯というメディアに載っているので安心です」という宣伝文句で投資など勧誘を行う状況も見られると言います。

「あたらしい経済」としてはこのような課題を解決するために、新企画「声で伝えるプレスリリース『VOICE RELEASE(ボイスリリース)』」をスタートしました。

「VOICE RELEASE」では、企業からの応募を受けたプレスリリースを編集部が独自基準で精査し、プレスリリース配信者の「声」で読者に届けることで、より正しくニュースを世の中に伝えていくことを目的としています。リリースの当事者が自身の声でリリース内容を発表することで、文字のプレスリリースと違った濃い情報を読者に届けるとしています。

「VOICE RELEASE」は、「あたらしい経済」のサイト上及び、Podcast、SoundCloud等での配信。今後有料となる予定ですが、開始キャンペーンとして申し込み先着10リリースまで「無料」提供するとしています。