モバイル計測およびアドフラウド防止の業界リーダーであるAdjust(アジャスト)株式会社は投資ラウンドによって2億2,700万ドル(約246億円)の資金調達が完了したことを発表しました。

Adjustへの投資額は欧州最大規模

Eurazeo Growth (ユーラゼオ・グロース)、Morgan Stanley Alternative Investment Partners (モルガン・スタンレー・オルタナティブ・インベストメント・パートナーズ)、およびSofina(ソフィーナ)による今回のAdjustへの投資額は、2019年における欧州最大規模のものとなります。

また、これにより、Adjustがこれまでに調達した投資総額は2億5,000万ドル(約270億円)となります。

資金調達後のAdjust

Advertising

モバイルが現代もマーケティングのあり方を変革し続ける中、Adjustは一つのプラットフォーム上でマーケターの全てのニーズに対応できるよう、今後の資金調達を自社製品の機能拡張に向けて活用していきます。

また、既存市場の拡大と新規の市場参入も図っていく予定とのことです。2012年にベルリンで創業した同社は、世界15カ国に拠点をもち350名の社員を抱えるまでに成長しています。さらに、過去12ヶ月間で150名以上の増員を行い、2013年以降、Adjustは2年ごとに収益を2倍ずつ拡大し、過去4年間にわたり利益を確保しています。

Adjustの事業展開

AdjustはグローバルにSaaSビジネスを展開しており、世界の2万5,000以上のモバイルアプリに対して高品質分析と計測機能、アドフラウド防止ツール、サイバーセキュリティソリューションなどを提供しています。

Adjustの基幹事業はアプリ計測とアトリビューションに関わるソリューションの提供ですが、お客様ニーズの拡大により近年、複数の企業買収を実施しました。なかには、データ集約プラットフォームであるAcquired.io社 (米国)と、セキュリティと人工知能のスタートアップ企業Unbotify社 (イスラエル) が含まれています。

さらに、日本のインターネット広告企業であるアドウェイズと戦略的パートナシップを結び、アドウェイズのPartyTrackの事業譲渡も受けています。

関係者のコメント

■Adjust CEO兼共同創業者 クリスチャン・ ヘンシェル
今回の投資ラウンドによって、企業のマーケティング活動の統一化を進めることに、マーケティングをよりシンプルでスマートかつ確実なものにしていくことができます。Adjustは製品に投資することによって、アプリマーケターがさらにモバイル業界に変化をもたらすための原動力となることができます。

■Eurazeo Growth ヤン・ドゥ・ラスケック
Adjustは創業わずか3年で利益を生むまでに成長しましたが、それ以降の成長には目を見張るものがあります。同社は2019年、そしてそれ以降も製品や市場のシェアを拡大しながら、欧州のみならず、グローバル規模でもっとも成功しているテクノロジー企業の一つとして、その地位を固めつつあります

■Highland Europe サム・ブルックス
モバイル業界が常に進化を続ける中で、Adjustのチームは市場をリードする形で一貫した革新と成長を遂げてきました。過去数年間、Adjustの驚異的な成長の旅を共にすることができたのは大変幸運であり、次のステージに向けてさらにサポートを続けていけることを楽しみにしております