LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した、クラウド型新卒採用支援ツール「LINE 採用コネクト」の事前登録を開始しました。「LINE」を活用し、学生と企業のコミュニケーションを促進し、新卒採用活動を円滑にすることを目標としています。

従来の電話、メールに代わるコミュニケーションツールとして期待

同社は、新卒採用における学生とのコミュニケーションの課題発見のため、全国の人事・採用担当者163名を対象に調査を実施。「コミュニケーションに関する課題」に関して、複数回答可で選択してもらった結果、最も多かった回答は「返信・返電が遅い・ない」(33%)、次点は「人的工数負荷が高い」(20%)でした。

また、「これから期待するコミュニケーションツール」として、単一回答で選択してもらった結果、「LINE」が51%で他のコミュニケーションツールを大きく引き離して最多となり、これまで新卒採用における一般的なコミュニケーションツールであった、「電話」「メール」に変わり、「LINE」での採用活動が期待されていることがわかりました。

なお、LINEは、サービス提供に先駆けて、「LINE採用コネクト」のWEBでの事前登録キャンペーンを実施予定です。

「LINE 採用コネクト」とは

「LINE採用コネクト」は、早期化・長期化が「LINE採用コネクト」は、早期化・長期化が想定されている新卒採用において、企業と学生が、LINEを通じて繋がることで、より柔軟なコミュニケーションが可能となる新卒採用支援ツールです。採用担当者は、専用の管理システムを活用し、企業・採用情報などを、学生個々に合わせて発信が可能です。

また、アカウント登録をした学生に向けて、会社説明会の日程調整や問い合わせへの応答などの配信作業も自動化できるなど、採用担当者の業務をサポートします。

「LINE採用コネクト」は、メールベースでの採用から、利用頻度の高いLINEベースの採用へとシフトすることで、エントリーの促進や選考過程の離脱防止、採用業務の効率化を目指すとしています。サービス提供は、2019年11月18日開始予定。

■WEB事前登録キャンペーン概要
期間:2019年9月17日(火)13:00〜2019年11月17日(日)23:59
事前申し込み特典:通常の月額料金40,000円を、30,000円でご提供。
キャンペーンURL:https://lin.ee/i5XYoPf/hrcn
申し込み方法:申し込みフォームより
<ご留意事項>
・サービス開始は11月18日(月)予定。
・金額は税抜きです。
・割引はご利用が続く限り適用されます。契約期間に縛りはございません。
・別途LINE公式アカウント等の契約は不要。その他、追加費用などは一切ございません。