凸版印刷、AIを使った校閲・校正システムを開発・・・金融機関向けに提供開始

凸版印刷株式会社がAI技術を活用した、企業ごとの基準に合わせて文章の校閲・校正を行う「AI校閲・校正システム」を開発。2019年10月より全国の銀行やカード、生損保会社など金融業界向けにサービス提供として提供販売を開始します。 目次 開発の背景システムの特徴 開…

テクノロジー その他
凸版印刷、AIを使った校閲・校正システムを開発・・・金融機関向けに提供開始
  • 凸版印刷、AIを使った校閲・校正システムを開発・・・金融機関向けに提供開始
  • 凸版印刷、AIを使った校閲・校正システムを開発・・・金融機関向けに提供開始

凸版印刷株式会社がAI技術を活用した、企業ごとの基準に合わせて文章の校閲・校正を行う「AI校閲・校正システム」を開発。2019年10月より全国の銀行やカード、生損保会社など金融業界向けにサービス提供として提供販売を開始します。

開発の背景

消費者とのコミュニケーション方法や流通チャンネルの多様化により、企業の情報発信量は増え続けています。その中で、印刷物・デジタル媒体などの制作物も増加傾向にあります。

金融機関の制作物は難解な専門用語も多く、確認者が2重3重のチェックを実施するなど、校閲・校正の負担が高まっていました。また、間違った情報発信によるブランドイメージの既存やSNSでの炎上リスクも高まっていて、業務効率化とリスク回避の両面で対策が求められていました。

それらの課題に対して凸版印刷社は、長年培ってきた言語処理技術とAI技術を活用した文章校閲・校正技術開発への取り組みを強化・継続しシステムの開発に至ったとのことです。

システムの特徴

凸版印刷の校閲・校正システムの特徴は以下になります。

・AIを活用した誤表記検出

AIが業界・導入企業の特有の表記や専門用語を学習することで、各企業が保てめている基準に合わせて誤表記を検出。「てにをは」の誤用や漢字誤変換、誤字脱字なども文脈に合わせて判断・検出が可能。

・制作レギュレーションを管理

媒体制作のルールや基準をシステムが管理し、異なる制作者・管理者による品質のばらつきを防止。媒体ごとに異なるレギュレーションを複数管理することも可能。

・制作業務に最適なインターフェース

確認者による完成文書に対するチェックだけでなく、制作段階からの文章チェックにも合わせたインターフェースをそれぞれ提供。制作時のチェックからオンラインでの赤字入れ、修正指示出しまでの制作フロー全体のデジタル化・効率化を支援。

《cywg85》

関連タグ

特集