fbpx

NewsPicksがブランドストーリーに感情分析レポートを拡充

株式会社ニューズピックスはソーシャル経済メディア「NewsPicks」において、NewsPicks Brand Designが提供するスポンサードコンテンツ「ブランドストーリー」の実施レポートに「感情分析レポート」を拡充しました。

NewsPicks Brand Designではこれまでも、制作・配信したブランドストーリーに対する反響や効果をPV、UU、Pick数、エンゲージメントなどの数値指標でレポーティングしてきました。

今後はそれらに加え「コメント機能」を駆使し、ユーザーのコメントを感情面からデータ分析・可視化した新たな指標「感情分析」をレポートに追加していきます。実名登録ベースの信頼度の高いコメントを指標化することで、ブランドストーリーの効果を新たな角度から提示するとのことです。

感情分析レポートは以下のような特徴があるとのこと。

1.コメントのマッピング

記事についたコメントを Google Cloud の Cloud Natural Language API に掛けたうえで、各コメントの「感情」をひとつずつポジティブ・ネガティブ(縦軸)およびマグニチュード(感情の強さ/横軸)の指数でスコアリングします。

2.マップの傾向を型化

下記3つの要素を基に、コメントの全体傾向を合計6パターンに型化。
実施したブランドストーリーがどの型に当てはまるかを自動で判定します。

  • コメント数の多少(円の数)
  • コメントしたユーザーのフォロワー数=インフルエンス力(円の大きさ)
  • コメントのポジネガ(上下の分布)、およびマグニチュード(感情の強さ/横軸)

3.感情分析レポート

上記の1と2を組み合わせて、感情分析レポートを生成します。

同社ではコンテンツ制作だけでなく高度なレポーティングを行うことで、更なる広告主様の企業ブランディング、製品・サービスブランディングの価値最大化に貢献していきたいとしています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,128フォロワーフォロー

最新ニュース

お知らせ

関連記事