ソーシャル経済メディア「NewsPicks」は、2024年8月2日に会員ユーザー総数(無料・プレミアム会員の累計)が1000万人を突破したことを発表しました。2013年10月のサービス開始から約11年での達成となります。
NewsPicksは「新しい視点を集め、経済の未来をひらく」をミッションに掲げ、多様な視点を提供することで人々に気づきを与え、未来へのきっかけを生み出す存在を目指してきました。この理念のもと、サービス運営においては「視点の多様性」を重視しているとのこと。

サービス開始以来、ユーザーの属性は大きく多様化しています。2021年11月には学生向けサービス「NewsPicks for Students」を開始し、若年層へのアプローチを強化。同年には法人向けプランの利用条件を緩和し、企業ユーザーの増加も図りました。
さらに、ジェンダー平等を意識したコミュニティ作りにも注力した結果、2023年9月には女性が使うニュースサービスNo.1を獲得するなど、幅広い層からの支持を集めています。
1000万ユーザー突破を記念し、NewsPicksは感謝の気持ちを込めて特別キャンペーンを実施します。「#1000万分の1エピソード」というハッシュタグを付けて、NewsPicksをきっかけに生まれた変化のエピソードを投稿したユーザーの中から、抽選でNewsPicksオリジナルグッズをプレゼントするとのことです。