警察やFBIと良好な関係を築いてきたメディア業界、Black Lives Matterで変化の兆し

最近のインタビューでミネソタ州司法長官キース・エリソン氏は、警察官に対して訴訟を起こすことがなぜ難しいのか尋ねられました。それに対しエリソン氏は次のように回答しました。「今までの人生で見たことのある警察の番組を思い浮かべてください。番組には、この人た…

メディア その他
警察やFBIと良好な関係を築いてきたメディア業界、Black Lives Matterで変化の兆し

本記事はThe Conversationに掲載された、アメリカのUniversity of OregonのCarol A. Stabile教授による記事「During Floyd protests, media industry reckons with long history of collaboration with lawenforcement」をCreative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、掲載するものです。

最近のインタビューでミネソタ州司法長官キース・エリソン氏は、警察官に対して訴訟を起こすことがなぜ難しいのか尋ねられました。

それに対しエリソン氏は次のように回答しました。「今までの人生で見たことのある警察の番組を思い浮かべてください。番組には、この人たちは正しいことをするだろうという文化的なメッセージが張り巡らされているでしょう。」

最近、警察の活動に関する2つの番組「Cops」と「Live PD」は放送が中止されましたが、アメリカでは長い間警察番組が流行しています。「Hill Street Blues」、「Gangbusters」、「The Untouchables」、「Dragnet」、「NYPD Blue」、「Law and Order」のような番組では視聴者は法執行機関の視点から番組を視聴しています。番組の中で警察官は犯罪行為の取り締まりや防止に努めています。これらの番組は警察を神話化させ、警察による大衆文化の支配をサポートしています。

この現象は偶然に起こったものではありません。

私はメディアの歴史学者として、1930年代から、法執行機関がどうメディアプロデューサーと協力して機関のイメージを回復させるのかについて研究を行っています。警察番組の多くは大ヒットし、法執行機関との共生関係は法と秩序の一方的な見方を作り出す多数のコラボレーションを生み出しました。

FBIのPRマシーン


《The Conversation》

関連タグ

The Conversation

The Conversation

The Conversationは2016年に設立された研究者や専門家によるニュースやオピニオンを伝えるメディアです。

特集