fbpx

三井物産、料理動画のTastemade Japanの株式の過半数を取得…D2Cに本格進出

三井物産は、料理動画を手掛けるTastemade,Inc.の日本法人であるTastemade Japan株式会社の51%の株式を取得すると発表しました。

Tastemadeは2012年に米国ロサンゼルスで創業し、食や旅行などライフスタイル全般の動画制作・配信事業を8カ国で展開しています。ミレニアル世代やZ世代を中心に人気を集めていて、動画の月間視聴者数は約3億人、再生回数は25億回となっているとのこと。

三井物産は2019年4月にTastemadeにマイナー出資ながら15億円を出資(日経新聞)。Tastemadeの保有する視聴者コミュニティを活用したマーケティング支援や、商品開発、Eコマース事業の展開などの協業を世界各国で展開してきたとのこと。また、日本法人への出資を期に、三井物産のメディア事業の強化や、三井物産の商品開発やサプライチェーン構築のノウハウを活かしたEコマースを含むD2C事業へのTastemade Japanの本格進出を支援していくとしています。

TMJが制作・配信するレシピ動画のイメージ
TMJが制作・配信するレシピ動画のイメージ
TMJが制作・配信する旅コンテンツのイメージ
TMJが制作・配信する旅コンテンツのイメージ
2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

関連記事