デカボスコアを提供するEarth hacksが、取り組みを強化する新会社を設立

生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」は、“生活者が主体”となり脱炭素社会を実現するための取り組みを強化するため、Earth hacks株式会社を設立しました。 新会社では、共創型プラットフォーム「Earth hacks」が…

企業 その他
デカボスコアを提供するEarth hacksが、取り組みを強化する新会社を設立
  • デカボスコアを提供するEarth hacksが、取り組みを強化する新会社を設立
  • デカボスコアを提供するEarth hacksが、取り組みを強化する新会社を設立
  • デカボスコアを提供するEarth hacksが、取り組みを強化する新会社を設立

生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」は、“生活者が主体”となり脱炭素社会を実現するための取り組みを強化するため、Earth hacks株式会社を設立しました。

新会社では、共創型プラットフォーム「Earth hacks」が行っているCO2eを従来の製品と比較し、削減率(%)を表示する「デカボスコア」の提供など様々な取り組みをさらに強化、加速させます。具体的には、環境に配慮した商品またはサービスとして、CO2排出削減量の計算/デカボスコア提供、マーケティング支援、EC運営・販売、見本市やイベント開催、新規共創支援などを行っていきます。

また、新たに味の素、大日本印刷(DNP)、ヤフーとの取り組みを順次開始。「デカボスコア」を通じて、生活者がより楽しみながら脱炭素につながるアクションができる施策や仕掛けを推進していきます。

味の素では、デカボスコアを、フードロス削減の実践喚起を目的とした専用サイト「TOO GOOD TO WASTE~捨てたもんじゃない!~」で紹介する40個のフードロス削減レシピに導入します。

DNPは、「DNP環境配慮パッケージングーGREEN PACKAGING」と共に、パッケージ領域でのCO2e排出量の算定やデカボスコア表示の促進、生活者向けイベントへの協力などを通して、環境に配慮された製品を選択しやすい仕組みづくりを協働していきます。ヤフーでは、Yahoo!ショッピングに、デカボスコア導入製品を購入できるEarth hacksモールを出店します。

さらに、Earth hacks株式会社のCDO(チーフ・デカボ・オフィサー)に、トラウデン直美氏を任命。今後は、トラウデン氏の気になるモノ・コトに対してのデカボスコア導入などを行っていきます。

共創型プラットフォーム「Earth hacks」とは

株式会社博報堂の新規事業開発組織「ミライの事業室」と、三井物産株式会社が共同で立ち上げました。”地球(Earth)にとって前向きで型にはまらない解決策(hack)を講じて脱炭素社会を目指していきたい” という想いから、「やらなければならない」といった我慢や制限ではなく、生活者が「前向きに、楽しみながら取り組めるアクション」を名付けています。活動の一環として行っている「デカボスコア」は、現在70社を超える企業が導入しています。

《s.m》

関連タグ

特集