AP通信でのニュース制作で欠かせない役割を果たすようになったAI

AP通信社のニュースパートナーシップ担当ディレクター兼AIニュースリーダーであるリサ・ギブス氏とブルームバーグの速報・市場担当チーフスタッフであるエマ・オブライアン氏とフィナンシャル・タイムズのチーフ・プロダクト&インフォメーション・オフィサーであるケイト・オリオルダン氏が「JournalismAI Festival 2020」にて登壇し、ジャーナリズムに関する最新のAIの動向と、メディアはどのように新しいテクノロジーを活用しているのかについて議論しています。動画で全編を視聴する事ができますが、興味深いポイントをご紹介したいと思います。

ニュース収集からニュースや情報の制作・配信まで、AIは世界中のメディアで使用されるツールになっているという点で3人は一致しました。

反復的で時間のかかる作業からの開放

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,471フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事