Spotifyでポッドキャストのサブスクがスタート【Newsletter Daily Edition】2/26号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。米バイデン政権が布マスク2500万枚、通称「バイデノマスク」の無料配布を発表しました。呼び方はともかく、特に人種的マイノリティーや低所得者向けにマスク着用キャンペーンを推し進めるようです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

2月26日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Facebookがオーストラリアでニュースを配信できなくなった件について説明 (GIGAZINE)

フェイスブックがブログを更新し、オーストラリアにおけるニュースコンテンツのアクセス禁止から解除までの経緯を詳細に説明しています。フェイスブックの姿勢は「問題の根幹にあるのは、Facebookとニュースパブリッシャーの関係に対する誤解だ」というもので、読者はFacebook上にシェアされた記事のリンクから各ニュースサイトへアクセスするので、ニュース業界にとって大きな価値を生み出していると主張しています。MIでも記事で取り上げたように、豪政府は同社へ妥協案を提示し、ひとまず両者の対立は落ち着いているようです。

パラマウント映画を擁するバイアコムCBSのストリーミングサブスクリプションが3月4日スタート (The Hollywood Reporter 英文)

メディア・コングロマリットのバイアコムCBSの新たな(正確には既存サイトのリニューアル)ストリーミングサブスクリプションサービスである「Paramount+」がローンチを控えています。傘下のパラマウント映画が製作・配給する『ミッション:インポッシブル』第7作目を、劇場公開終了からわずか45日で配信開始することなどを発表。米国のストリーミングサービスは戦国時代を迎えていますが、豊富な作品群と、同社が既に抱えている全世界3000万人の加入者を武器に参入します。

ネットフリックスが韓国コンテンツに5億ドルを使う計画 (The Hollywood Reporter 英文)

ポッドキャストの発見をサポートするため、スポティファイが機械学習の研究に取り組む (Digital Information World 英文)

2月26日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

Spotifyがポッドキャストのサブスクリプションサービスを開始…オンラインイベントで発表【会員限定】

Spotifyに、クリエイターが自身のポッドキャストを有料サブスクリプションにできる機能が追加されます。スポティファイ社は先日、約100分におよぶオンライン発表会を開催。音楽、ポッドキャスト両ジャンルで新機能をいくつも発表しています。特にポッドキャストは最近非常に好調で、サブスクリプションの他にも文字コンテンツの自動ポッドキャスト化など、サービスの拡充を進めています。

フェイスブックが豪ニュースコンテンツの復活を発表・・・対価支払い法案の修正で政府と合意【会員限定】

フェイスブックは先週、オーストラリアのニュースへのアクセスを禁止していましたが、豪政府が法案の修正を約束したことでアクセスを復活させると発表しました。修正内容は、出版社との交渉において仲裁役が入るまでに2か月間の猶予が与えられることなどです。これによって、フェイスブックにとって契約条件の調整が容易になりました。

マイクロソフト含む連合がコンテンツの信頼性を担保するオープンスタンダード開発を発表・・・アドビやBBCなど参画【会員限定】

インターネット上での誤情報の拡散が問題視されるなか、情報の信頼性をユーザーが確認できる仕組みを開発するため、大企業が協力するようです。情報がどのような経路を辿ってきたのかを追跡することができる標準規格を作ることで、情報に手が加えられたり誤った解釈がなされていないかを知ることができます。

トムソン・ロイター、AIなどに2年間で6億ドルを投資「コンテンツ主導型のテクノロジー企業に」【会員限定】

フォーエムがオリジナルPMPを発表…出版社や新聞社のプレミアムな面に広告を配信可能

話題の本や長編記事などノンフィクションに特化したサブスク「SlowNews」が提供スタート

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事