Link-U、Comikey Mediaと資本業務提携及びライセンス契約を締結・・・アジアのマンガコンテンツを世界に配信

サーバープラットフォームビジネスを展開する株式会社Link-Uが、主に日本・韓国・中国のマンガコンテンツを様々な言語に翻訳・ローカライズしているComikey Media Inc.へ資本参加し、同社とライセンス契約を締結したことを発表しました。 Link-Uは、「世の中の課題を技…

企業 その他
Link-U、Comikey Mediaと資本業務提携及びライセンス契約を締結・・・アジアのマンガコンテンツを世界に配信

サーバープラットフォームビジネスを展開する株式会社Link-Uが、主に日本・韓国・中国のマンガコンテンツを様々な言語に翻訳・ローカライズしているComikey Media Inc.へ資本参加し、同社とライセンス契約を締結したことを発表しました。

Link-Uは、「世の中の課題を技術で解決する」という経営理念のもと、自社設計のオリジナルサーバーを基軸としたデータ配信と、そのデータを適切に蓄積・分析・処理するAIソリューションをワンストップで提供する企業です。主に「電子書籍」や「動画配信」の分野で実績があるといいます。

一方、Comikey Mediaは、アジアのマンガコンテンツを、英語やスペイン語、ポルトガル語といった世界の様々な言語に翻訳・ローカライズするビジネスを展開しています。

Link-UとComikey Mediaは、両者の強みを併せた新事業として、日本マンガを含むアジアコンテンツの全世界配信プラットフォームサービス「Comikey」を立ち上げることを決定。アジアのマンガコンテンツを翻訳・ローカライズして配信します。一部の連載中の作品については、最新話を日本語版配信と同時配信する予定もあるそうです。

当初は英語版のみですが、事業拡大にあわせ複数言語を配信していく予定とのことです。

また、「Comikey」立ち上げに伴い、本事業の成長促進と両社の連携強化のため、Link-UがComikey Mediaの第三者割当増資を引き受けて約1億円を出資。同社のComikey Mediaに対する議決権所有割合は50%に。株式の取得予定日は6月10日とのことです。

《oyoyon》

関連タグ

特集