スマートニュース株式会社は、デジタルメディアの測定・データ・分析のためのソフトウェアプラットフォーム企業DoubleVerifyとの連携を開始することを発表しました。
今回の連携を通じて、同社の広告サービス「SmartNews Ads」で、広告のビューアブル(視認可能)率やアドフラウド(不正閲覧・不正クリック)率、ブランドセーフティなどのアドベリフィケーション計測を強化し、広告主により正確な広告効果の検証を可能にするとしています。
インターネット広告費において、故意にインプレッションやクリックを発生させ不正に広告収入を得るアドフラウドや、広告として無効なトラフィックであるInvaild Trafficといった適切な広告配信を妨げる行為が広く行われ、広告主側に多くの損失が発生し、広告出稿のROIの低下を招く事態になっていると同社は指摘。
スマートニュースでは早期からアドベリフィケーションの重要性にフォーカスし、安全性確保への取り組みを実施しています。特徴として、アドフラウドに強いとされるアプリのみでサービスを展開し、IAB/MRC基準に準拠したビューアブルインプレッションを採用。画面の表示エリアに近くまで広告を描写しない、視認性を担保する機能を実装しています。
さらに、「コンテンツ規約」「コンテンツポリシー」を定め、それを満たす3,000媒体以上から提供される信頼性の高い情報を配信しているためブランドセーフティも担保されているとしています。2019年にはIAB Tech Labが提供するOpen Measurment SDKに対応し、Compliant Partnerに認定されています。
今回の連携を受け、SmartNews Adsのビューアブル率の計測では、ディスプレイでのビューアブル率が91%となり、同社のアドベリフィケーションにおける特性が、日本、Asia Pacificでのビューアブル率の平均値を大幅に上回ったことに繋がったと考えられるとのことです。
今回DoubleVerifyとの計測連携により、グローバル水準の解析力を持つDoubleVerifyによるアドフラウドおよびブランドセーフティの透明性が担保された環境でさらに安全にSmartNews Adsを利用できるようになります。
広告主はDoubleVerifyと契約していれば、SmartNews Adsのバナー広告(静止画広告)における「ビューアビリティ」や「アドフラウド」「ブランドセーフティ」「ジオターゲティング」といった広告品質指標レポートがDoubleVerifyから提供されます。