デジタルメディア測定および分析ソフトウェアプラットフォームを提供するDoubleVerify Japanは、マーケターを対象に行った広告品質およびアテンション指標に関する意識調査の結果を発表しました。この調査は、デジタル広告に関与する広告主および広告代理店のマーケター233名を対象に実施されました。
調査結果によると、マーケターの約95%が「広告の品質が重要」と回答し、ビューアビリティ、ブランドセーフティ、アドフラウドなどの広告品質に関連する指標を重視していることが明らかになりました。また、83.7%のマーケターが従来のKPIに加えてアテンション指標を活用したいと考えており、これによりCPAの改善やブランディングなどのパフォーマンス向上が期待されます。
デジタル広告指標においては、コンバージョンを重視する回答が54.9%、獲得単価を重視する回答が51.1%と、事業成果に近いKPIの重要性が半数以上から支持されています。しかし、広告の品質と最終的な成果を結びつける有効なパフォーマンス指標の不在が指摘されています。
サードパーティクッキーの廃止などの規制が進む中、アテンション指標はプライバシーに配慮しつつ、デジタル広告の効果を測定する新たな手段として注目されています。日本市場では、マーケターの31.3%がアテンション指標を知らないと回答しており、その認知度と普及率はまだ限定的ですが、アテンション指標に基づく適切なターゲティングと配信がビジネス成果を高めると期待されています。
本調査レポートはDoubleVerifyの公式サイトで確認できます。