「ニジソー」でCryptoNinjaの公式公認二次創作NFTの生成が実現・・・二次創作作品の収益化を促進

一般社団法人オタクコイン協会およびBlockBase株式会社が、クリエイターの二次創作活動を積極的に支援する「ニジソー」にて、CryptoNinjaの二次創作イラストの公式公認NFTの生成が可能となったことを発表しました。これにより、クリエイターが自由な形式で作品を販売で…

テクノロジー その他
「ニジソー」でCryptoNinjaの公式公認二次創作NFTの生成が実現・・・二次創作作品の収益化を促進
  • 「ニジソー」でCryptoNinjaの公式公認二次創作NFTの生成が実現・・・二次創作作品の収益化を促進
  • 「ニジソー」でCryptoNinjaの公式公認二次創作NFTの生成が実現・・・二次創作作品の収益化を促進

一般社団法人オタクコイン協会およびBlockBase株式会社が、クリエイターの二次創作活動を積極的に支援する「ニジソー」にて、CryptoNinjaの二次創作イラストの公式公認NFTの生成が可能となったことを発表しました。これにより、クリエイターが自由な形式で作品を販売できるようになります。

昨今、NFTを活用することで、インターネット上に唯一無二の「世界にひとつだけの作品」を創り出し、一点モノのデジタルアート作品を販売することができるようになりました。マーケットプレイスには1作品数円から数百万円を超えるものまで、多種多様なNFT作品が生み出されています。

本ソリューションにより、公式公認イラストの申請を行ったクリエイターは、「ニジソー」の管理画面上にて公式公認された二次創作イラストをNFT化することができるようになりました。

クリエイターは、好きなキャラクターたちの二次創作イラストを公式へ申請し、許諾が得られれば、公式公認の「お墨付き」を得たNFTを生成することができます。また、公式のコレクションに含まれたNFTをOpenSeaなどで二次創作クリエイター自らが値付けし、さまざまな方式で販売できるため、公式作品のファンも安心して購入できるようになるとのことです。

また、公式作品と二次創作イラストがNFT(ブロックチェーン技術)によって連携が取れるようになることで、OpenSea上での一次販売や二次流通以降の販売収益からも、ロイヤリティ還元の設定ができるようになります。

オタクコイン協会は、日本のアニメ文化を世界に広げるため、ブロックチェーン技術をアニメ業界内への浸透・導入・活用を目指して活動を行っています。

『オタクコイン』は、アニメ・マンガ・ゲーム等の日本のカルチャーを愛する世界中の人をつなぐコミュニティ通貨です。現在、スマートフォンアプリを通じてオタクコインのバウンティ・キャンペーンを実施中とのことです。

《oyoyon》

関連タグ

特集