Web2.0の雄 はてな、売上40億円へ

はてなが成長可能性に関する資料を開示。個人向けメディアサービスは低調だが、法人向けSaaSは堅調だ。2022年7月期は売上高30億円、数年後には40億円への成長を見込む。 注目する理由:「はてなブログ」を中心とした個人向けサービスで知られ、かつてはWeb2.0の雄とし…

メディア その他
<p>Shutterstock</p>

はてなが成長可能性に関する資料を開示。個人向けメディアサービスは低調だが、法人向けSaaSは堅調だ。2022年7月期は売上高30億円、数年後には40億円への成長を見込む。

注目する理由:「はてなブログ」を中心とした個人向けサービスで知られ、かつてはWeb2.0の雄として一斉を風靡した。個人向けで培った運用力を法人向けサービスに投入。現在は法人向けが売上の大半を占める。

はてな 売上推移

テクノロジーソリューション事業の二本柱は、SaaS型サーバー監視サービス「Mackerel」(マカレル)と、「少年ジャンプ+」にも採用されている、漫画閲覧・投稿システム開発だ。

さらなる成長に向け、運用案件を増やし、その実績で案件獲得数を拡大する。Mackerelは、フリームアム(初回無料)の仕組みを取り入れるなどマーケティングを強化する。エンジニア採用も拡大し、開発力を高める。

「はてなブログ」などのコンテンツプラットフォームは、過去5年に渡り売上が伸びていない。再成長に向け、書き手へのフィードバックを増やして優れた投稿者を確保することを目指す。法人向けにオウンドメディアシステムを提供する「はてなブログMedia」もマーケティングを強化する。

2022年7月期、売上高は前年比17%増の30.7億円、経常利益は同12%増の2.8億円を見込む。30億円を突破した後は、2~3年で売上高40億円に成長させるという。

(記事提供元: 経済をシンプルに解説するStrainer)

《Strainer》

関連タグ

Strainer

Strainer

Strainer(ストレイナー)のMedia Innovation出張版です。Strainerは要点をシンプルに解説する経済メディアです。上場企業の決算を中心に国内外の経済ニュースをウォッチ、注目の話題を分かりやすくお届けするメディアです。

特集