「はてなブログ」AIタイトルアシスト機能を正式リリース

・はてなブログ、AIタイトルアシスト機能を正式リリース
・AIタイトルアシスト機能、3種のタイトル候補を提供
・はてなブログ、タイトル作成コンテストを開催

メディア デジタルメディア
「はてなブログ」AIタイトルアシスト機能を正式リリース

株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)のブログサービス「はてなブログ」が、新機能「AIタイトルアシスト」を正式リリースしました。12月20日より、すべての「はてなブログ」ユーザーが本機能を利用可能となります。

「AIタイトルアシスト」は、「はてなブログ」の記事編集画面に入力された本文の内容をもとに生成AIが複数のタイトルを作成し、ユーザーに提案する機能です。記事が読者に届くためには「タイトル」が重要だと考え、その「タイトル」の作成を技術の力で支援するために開発されました。

ユーザーは「はてなブログ」の記事編集画面に本文(300字以上)を入力したうえで「AIタイトルアシスト」を実行すると、生成AIが自動作成した複数のタイトル候補の提案内容を確認することができます。確認できるタイトルは「記事タイトル(大見出し)」「検索エンジン向けタイトル(title要素)」「ソーシャルメディア向けタイトル(og:title)」の3種で、各3パターンずつ提案されます。ユーザーは自動作成された3種の提案から、好きなものを選択することができます。また、提案をベースに、ユーザー自身の好みや本文の内容を考慮した修正も可能です。

この機能は、2023年10月よりクローズドベータとして一部の「はてなブログ」ユーザーに提供してきました。クローズドベータ対象ユーザーからのフィードバックや利用状況から、問題なく全ユーザーへの提供が可能であることが確認できたため、本日の正式リリースに至りました。

また、「はてなブログ」では「AIタイトルアシスト」の正式リリースに合わせて、「買ってよかった2023」をテーマに書いたブログに「AIタイトルアシスト」機能でタイトルをつけて、特設フォームから応募いただいた方の中から、優秀作品に選ばれた5名様にAmazonギフトカード10,000円分をプレゼントする「第1回はてなブログタイトルコンテスト」を開催するということです。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集