ユーザベース、経済情報に特化したオンライン番組配信事業「NewsPicks Stage.」を開始・・・企業改革の意思決定を支援

株式会社ユーザベースが、経済情報に特化したオンライン番組配信事業「NewsPicks Stage.」を開始すると発表しました。

「NewsPicks Stage.」は、同グループSaaS事業のマーケティング組織において、数多くのイベント企画や「SPEEDAトレンド」「DX Leaders」等のオンライン番組の企画制作を手掛けてきた執行役員CMO酒居潤平氏が責任者となり立ち上げた新規事業です。

コロナ禍の影響でオンラインイベントが急速に浸透していますが、その一方で、オンライン上のコンテンツが飽和状態に向かっている現状があります。映像内容だけが議論されることが多い中、ユーザベースでは、「視聴者体験を向上させるには視聴に関わるUX(ユーザーエクスペリエンス)すべてを合わせて設計することが重要である」と判断し、今回新たにオンライン番組配信事業を立ち上げるに至ったといいます。

NewsPicks Stage.では、独自企画・制作の番組を配信するほか、視聴者がコメントを投稿できるチャット機能や視聴者同士がオンライン上で交流できるリアクション機能を実装したプロダクトを開発。オンライン番組の視聴体験および番組スポンサーにとってのマーケティング効果をさらに高めていくとのことです。

NewsPicks Stage.事業責任者兼SaaS事業執行役員CMOである酒居潤平氏は、「NewsPicks Stage.は、企業変革・事業創出に挑む方々、事業立ち上げの想いに共感いただけるスポンサー企業の方々とともに、私自身が経済に対してワクワクしている、新しい視点と出会うおもしろさ、新しい知を得るおもしろさを良質なコンテンツとテクノロジーの力で視聴者の方々へお届けできたらと考えています」と述べています。

2022年1月19日(水)13:00~に「SPEEDAトレンド #6 スマートシティで日本を変えるⅡ」が配信される予定です。

視聴登録:https://jp.ub-speeda.com/seminar/speedatrend006/

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,453フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger