オトバンク「audiobook.jp」が法人版提供へ ・・・コロナ禍の社員教育需要に対応

株式会社オトバンクが運営する「audiobook.jp」は、法人向けの聴き放題プランの提供を開始しました。

一般向けオーディオブック聴き放題プランを2018年から提供する「audiobook.jp」は、2021年6月に登録会員数が200万人を突破。ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」として、耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい人のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめるサービスです。

オトバンクによれば、コロナ禍において企業の社員研修がオフラインからオンラインへ切り替わっていることを背景に、2021年から一部企業で法人向けプランをテスト導入したことが好評だったことから、今回、本格提供に至ったといいます。

「audiobook.jp 法人版」は、ビジネス書を中心に10,000冊以上のオーディオブックが聴き放題で、スキマ時間に読書習慣のない社員でも気軽に学習しやすいのが特徴です。管理者は社員のコンテンツ視聴状況の把握も可能で、視聴時間を可視化し、効果を分析できるとのことです。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,459フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Nakashima Takeharu
Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事