金融から幅を広げるブルームバーグが好調、サブスクも広告も大きく伸ばす同社の戦略とは?

金融や経済を中心としたメディアを展開する、ブルームバーグメディア(Bloomberg)が好調のようです。2021年に総売上は48%増加し、広告も66%増加、デジタルサブスクリプションは収益が58%増加し、会員数は25万人から37万人まで拡大したと発表。同社のサブスクへの転換は遅…

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金融から幅を広げるブルームバーグが好調、サブスクも広告も大きく伸ばす同社の戦略とは?
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  • 金融から幅を広げるブルームバーグが好調、サブスクも広告も大きく伸ばす同社の戦略とは?

金融や経済を中心としたメディアを展開する、ブルームバーグメディア(Bloomberg)が好調のようです。2021年に総売上は48%増加し、広告も66%増加、デジタルサブスクリプションは収益が58%増加し、会員数は25万人から37万人まで拡大したと発表。同社のサブスクへの転換は遅れましたが、挽回の背景には何があるのでしょうか?

一昨年の大統領選挙にも出馬した、マイケル・ブルームバーグ氏が1981年に創業した同社は、金融機関向けの情報提供で急成長し、後にメディアにも参入しました。現在は「Bloomberg」を関した様々なメディアや、「Bloomberg Businessweek」(マグロウヒルから買収した雑誌)、短尺ビデオでニュースを伝える「Quicktake」、地域メディアの「CityLab」(2020年に買収)などのラインナップを揃えます。グローバルリーチは1億人とされています。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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