FIFAが広告サポートプラットフォームを発表【Media Innovation Daily】4/13号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

リアルイベントも少しずつ増えているのでしょうか。オンラインでのカンファレンスが活況だったような印象ですが、これからどんな風になっていくのか気になります。コミュニティ構築ノウハウを持ったメディアや、周辺領域で事業を作っていくメディアが、どんどん増えていくような気もします。報道するだけでなく、ご一緒に生み出していけたら楽しいですね。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

4月13日の注目記事チェック

CNN+ Is Now Available on Roku(A.J. Katz/TVNewser)

CNN+が米国のRokuでリリース。

The secret sauce to Netflix’s all-knowing algorithm: A/B tests(Janko Roettgers/Protocol)

Netflixは、コンテンツのレコメンドロジックを改善するためにABテストをしています。

FIFA Launching Soccer-Focused Streaming Platform FIFA+(Alex Ritman/The Hollywood Reporter)

FIFAはFIFA+を発表しました。これは、国内リーグのライブゲーム、アーカイブコンテンツ、ドキュメンタリーを備えた広告サポートプラットフォームですが、ワールドカップゲームはありません。

「広島・RCCニュース」「バイクのニュース」などLINEアカウントメディアに3媒体が新規参画!(LINE株式会社)

「続きはWebで」も昔と変わる? メディアへの同時接触が前提の施策を(AdverTimes)

コロナにより注目を浴びる自宅料理応援メディアTubeRecipeが2022年3月人気料理YouTuberランキングを公開(株式会社カルテットコミュニケーションズ)

米メディア、非ニュース拡大 有料利用者確保へM&A(日本経済新聞)

「過大評価は企業を失敗に導いてしまう」: D2C 投資の見直しを促す、新興ファンドの胸の内(DIGIDAY[日本版])

コカ・コーラが フォートナイト 限定フレーバーを出した狙い:「ブランドにとって安全な、巨大プラットフォームだ」(DIGIDAY[日本版])

古民家総合イベントスペース「茶吉庵」 プロジェクトオーナー 萩原浩司氏に聞く  地域唯一の書店「残す使命」と「撤退店への責任」(文化通信デジタル)

マンガ大賞2022は『ダーウィン事変』が1位に(文化通信デジタル)

4月13日のMIオススメ記事

ワシントン・ポストがビジュアルフォレンジックチームを拡充、ウクライナ戦争でも貢献(会員限定)

グーグルでのニュース信頼性を高めるための取り組み、偽情報対策に1000万ドルを投資(会員限定)

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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