DeNAがNFT活用したデジタルアルバム「NFTコレクション」提供 第一弾はMobageの「セトルリン」

株式会社ディー・エヌ・エーは、NFTと紐づいたデジタルコンテンツアルバムサービス「NFTコレクション」の提供を始めました。 「NFTコレクション」は『ゲームファンのための宝物』をコンセプトに、制作されたゲーム内や作品内のデジタルコンテンツをコレクションできるサ…

テクノロジー その他
DeNAがNFT活用したデジタルアルバム「NFTコレクション」提供 第一弾はMobageの「セトルリン」

株式会社ディー・エヌ・エーは、NFTと紐づいたデジタルコンテンツアルバムサービス「NFTコレクション」の提供を始めました。

「NFTコレクション」は『ゲームファンのための宝物』をコンセプトに、制作されたゲーム内や作品内のデジタルコンテンツをコレクションできるサービス。各デジタルコンテンツはNFT技術で識別情報が記録されており、LINE BITMAX Walletを通じてユーザ同士の受け渡しが可能で、購入したNFTは、LINEのNFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」でユーザ同士での販売・購入できます。

多くのオンラインゲームでは、サービスの提供終了と共にゲーム内のプレイ記録やアイテムなどの参照・表示が不可能になりますが、「NFTコレクション」への参加で、サービス提供が終了したゲームや作品でも、ファンとサービス提供側で再度タッチポイントの設定が可能になります。

第一弾として、「Mobage」のオンラインキャラクター育成ゲームで累計登録者600万人超えで、2014年12月に提供を終了した「住み着き妖精セトルリン」のNFTアイテムを提供。第一弾として全13種のNFTアイテムを2022年5月末まで無償配布を行います(上限枚数に達し次第配布終了)。

今後、かつて「Mobage」上で展開していたゲームを題材にしたコレクションの展開を予定しており、ゲーム資産とNFT技術の組み合わせで新たな活用機会を作るためのサービス拡充も目指すほか、「Mobage」以外のゲームに関するデジタルコンテンツの展開も検討しています。

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集