「エコノミスト会員数が110万人超」「2026年に米国デジタル新聞広告収益が印刷新聞を上回ると予想」【Media Innovation Newsletter】6/24号

こんばんは、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

6月24日の注目記事チェック

U.S. Subscription VOD Revenue Growth Slowing to 13% in 2022, Hitting $25 Billion: PwC Report(Todd Spangler/Variety)

PwC:米国のサブスクリプションストリーミングビデオサービスは、2022年の収益で25.32億ドルを生み出すと予測されており、前年比13%増加していますが、2021年の年間成長率19.5%から減少しています。

Google News returns to Spain and unveils redesign promoting local news(Charlotte Tobitt/Press Gazette)

Googleはニュースを再設計し、ローカルニュースとファクトチェックを強化し、スペインがEUの著作権規則を採用した後、8年後にスペインでサービスを再開します。

Local magazine company N2 rebrands to Stroll as revenue tops $131M(Sara Fischer/Axios)

18歳の地元の雑誌会社であるStrollを見てください。この会社は、48の州で約600の無料の印刷専用のハイパーローカル雑誌を運営しており、2021年の収益は1億3,100万ドルでした。

Warner Music Group CEO to Step Down in 2023(Etan Vlessing/The Hollywood Reporter)

SECファイリング:Warner MusicGroupのCEOであるStephenCooperは、後任が任命された後、2023年に会社を辞めます。

U.S. digital newspaper ad revenue expected to surpass print by 2026(Sara Fischer/Axios)

PwC:2026年、米国はデジタル新聞の広告収入が印刷新聞の広告収入を上回った最初の主要メディア市場になると予想されています。

1.2m subscribers propel The Economist to record revenue(Charlotte Tobitt/Press Gazette)

エコノミストの収益は2022年度に前年比12%増の3億4,630万ポンド、営業利益は11%増の4,640万ポンドで、2016年以来最高であり、加入者数は1,185,000人でした。

6月24日のMIオススメ記事

Netflix一強の終焉、米国サブスクリプションVODの売上成長率は減速も250億ドルに到達(会員限定)

日本最大級のアウトドアメディア「CAMP HACK」が公式アプリを提供開始

【メディア企業徹底考察 #62】王者フジテレビ陥落、メディア事業の日テレとの売上差はわずか1割に(会員限定)

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デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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