パンデミックで苦境に立たされる英国の無料新聞「イブニング・スタンダード」、広告収益に打撃

英国の無料新聞紙『イブニング・スタンダード』は、昨年の損失が1400万ポンドに達し、累積損失は過去5年間でほぼ7000万ポンドとなりました。これは、新型コロナが通勤客を家に閉じこめたためにイブニング・スタンダードの広告収入を圧迫し続けたためです。イブニング・…

メディア その他
パンデミックで苦境に立たされる英国の無料新聞「イブニング・スタンダード」、広告収益に打撃

英国の無料新聞紙『イブニング・スタンダード』は、昨年の損失が1400万ポンドに達し、累積損失は過去5年間でほぼ7000万ポンドとなりました。これは、新型コロナが通勤客を家に閉じこめたためにイブニング・スタンダードの広告収入を圧迫し続けたためです。イブニング・スタンダードは収入の9割を広告に頼っていました。

ただし新型コロナ以前にも、2016年に51万7000ポンドの利益を出して以来、6820万ポンドの税引き前損失を計上していて赤字体質に陥っていました。そこで、パンデミックの最盛期であった2020年に出した1700万ポンドから年間損失を減らすことには成功していました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集