広告付き動画配信の「Crackle」が同業の「Redbox」を買収、統合後は5億ドル規模を目指す

2004年に創業したオンラインビデオサイト「Grouper」は、2006年8月ソニーに6500万ドルで買収。その以降「Sony Crackle」と呼ばれ、ソニーの元で事業展開を進めました。2019年に、ソニーはCrackleの半分の株式を、翌年残りの株式を、Chicken Soup for the Soul Entertain…

企業 その他
<p>広告付きで無料の動画が楽しめる「Crackle」</p>

2004年に創業したオンラインビデオサイト「Grouper」は、2006年8月ソニーに6500万ドルで買収。その以降「Sony Crackle」と呼ばれ、ソニーの元で事業展開を進めました。2019年に、ソニーはCrackleの半分の株式を、翌年残りの株式を、Chicken Soup for the Soul Entertainmentに売却し、「Crackle」は、広告付きストリーミングサービスで成長し続けています。今回DVDに特化したエンターテインメント企業レッドボックスの買収し、無料の広告付きストリーミングビデオの新しい展開を統合企業として指し示そうとしています。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集