NewsPicks for Business、企業のメディアプロデュース・編集部立ち上げ支援事業開始 2023年1月より受付スタート

NewsPicksの法人向け事業「NewsPicks for Business」が、2023年4月にメディアのプロデュース・編集部立ち上げ支援事業を開始すると発表しました。同年1月より支援事業サービスへの申し込みを受け付け、まずは数社限定でスタートするとしています。

NewsPicks for Businessは、これまでもNewsPicksのコンテンツ制作のノウハウを生かして多様な記事コンテンツ・インフォグラフィック・動画コンテンツの企画制作を手掛けるとともに、企業内編集部の養成講座、ビジネスパーソンのための編集力・文章力養成講座などを通じて編集スキルやノウハウを提供してきました。

こうした法人向けのコンテンツ制作や編集支援などの知見・ノウハウを存分に生かし、これまでの社内報やオウンドメディアではできなかった企業のブランディングを含めたアプローチを実現するため、今回企業のメディアのプロデュース・編集部立ち上げ支援事業を開始するに至ったといいます。

具体的には、社長インタビューや企業・団体・官公庁のメッセージを主体とした記事・動画制作、社内セミナー・イベントの企画・運営などがワンストップで提供。2023年3月には、この取り組みに関心のある企業の担当者や広告・PR会社を対象に、本事業の詳細を説明するオンラインイベントが行われる予定です。

NewsPicks for Business編集長の中村信義氏は、本事業について「この事業では、私たちが得意としてきた、経営者や働く人、企業が生み出すモノ・コトを「ストーリー(物語)」にして社内外に発信する「ストーリーブランディング」の手法を駆使し、あらゆるステークホルダー・読者の共感を創り出すことをめざします」と述べています。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,467フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事