英国のデジタル市場・競争・消費者法案が国会に提出、・・・サブスク、レビューにも影響

英国の新法、「デジタル市場・競争・消費者法案」は、少数のハイテク企業が消費者や企業に対して持つ「過度の支配」に対処するために、英国の競争監視機関に権限を与えるものです。 英国政府は、この法案で、偽のレビューを助長するサイトや、消費者のレビューが本物で…

広告 その他
<p>CMA</p>

英国の新法、デジタル市場・競争・消費者法案」は、少数のハイテク企業が消費者や企業に対して持つ「過度の支配」に対処するために、英国の競争監視機関に権限を与えるものです。

英国政府は、この法案で、偽のレビューを助長するサイトや、消費者のレビューが本物であることを確認するための合理的な手順を踏まずに広告するサイトを禁止することができます。

政府は、またこれらの企業の名前を挙げずに、企業はライバルとなる検索エンジンにデータを公開したり、アプリストアやレビューシステムの仕組みの透明性を高めることを求められると述べています。大手ハイテク企業の監視は、競争市場庁(CMA)の一部門であるデジタル・マーケット・ユニットが行い、どの企業が戦略的市場地位を得るかも決定することになります。つまり、グーグルやアップル、アマゾンなどは、新制度に違反した場合は世界売上高の最大10%に相当する罰金が課されることになります。これらの企業は、消費者保護規則に違反した場合、数十億ポンドの罰金の脅威に直面することになります。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集