本記事はThe Conversationに掲載された、フランスのUQAMのJean-Hugues Roy教授による記事「Facebook profits from Canadian media content, but gives little inreturn」をCreative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、掲載するものです。
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最近の演説で、ジャスティン・トルドー政権は、ウェブの巨人の利益を「クリエイターやメディアに公平に分配する」と約束しました。
私はジャーナリズムを専門とする教授として、私はこの出来事はカナダのジャーナリストにとって素晴らしいニュースだと思います。新型コロナウイルスパンデミックの開始以来、2,000人以上の雇用が失われ、また、カナダのメディアは過去10年の間苦境に立たされているという背景があるためです。
一方で、デジタルプラットフォームが生み出しているメディア事業への貢献はどれほどのものなのでしょうか?また、プラットフォームにとってのニュースの価値はどのように計算されるべきなのでしょうか?
目次
ニュースに価格をつける
Facebookの財務資料からカナダ事業における収益を抽出できることと、収益分配モデルを持っていないことの2つの観点から、同社について見ていこうと思います。
2020年の最初の2四半期について、Facebookはカナダだけで9億2400万ドルの収益を報告しています。2018年と2019年の間に、Facebookはカナダで60億ドル近くの収益を上げています。
この売上高のほぼ98%が広告販売から来ていることに注目すべきでしょう。収益の割合の観点から見ると、過去200年間ニュースメディアを支えてきた伝統的なビジネスモデルと類似点が多いですが、感情操作を利用してデジタル時代に合わせた手法を用いている点で従来のモデルとは異なります。
ジャーナリスティックなコンテンツによる収益がFacebookの収益の中でどれほどの割合を占めているのか調べるために、CrowdTangleという同社が提供するパブリックインサイトツールを使って、FacebookやInstagram、そしてRedditなどのソーシャルネットワーク上のジャーナリスティックなコンテンツを調査しました。研究者はソーシャル・サイエンス・ワンとの提携により、2019年からこのサービスを研究利用できるようになりました。
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