米国、新型コロナウイルス対策の9000億ドル支援で広範なメディア企業も対象に

米国議会は春に成立した新型コロナウイルス対策の予算が来年1月1日で失効するのを前に、追加の9000億ドルの支援法案を通過させました。各種予算が打ち切られれば、年明けから大きな打撃があると見られていて、超党派で合意がされました。来年1月に大統領に就任する予定…

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<p>Photo by Stefan Zaklin/Getty Images</p>

米国議会は春に成立した新型コロナウイルス対策の予算が来年1月1日で失効するのを前に、追加の9000億ドルの支援法案を通過させました。各種予算が打ち切られれば、年明けから大きな打撃があると見られていて、超党派で合意がされました。来年1月に大統領に就任する予定のバイデン氏は「頭金に過ぎない」と述べて、追加の対策に意気込みを示したとのこと。

春に実施された2超ドルの対策では、中小企業庁によるPPP(給与保護プログラム)というものがあり、雇用を維持した事業者に対して、一定の条件の元で返済不要となる貸付を行い、これによって多くの事業者で雇用が維持されました。しかし、大企業のグループ会社や、非営利団体には適用されなかった事から、グループ化されている地方紙や、非営利で運営されているローカルメディアには支援が行き届きませんでした。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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