フラー株式会社が、スマートフォンアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」のオーダーメイド分析をリニューアルしたことを発表しました。
App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データを提供するアプリ分析サービスです。テレビの視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータを見ることができます。
リニューアルしたオーダーメイド分析は、市場・競合・ユーザーの3つの観点で分析ラインナップを整備されています。
市場分析・・・市場に存在する「アプリの機能・特徴」「ユーザーの構成・特性」を分析
競合分析・・・ベンチマークする個別の競合アプリの特徴や強み・弱みを分析
ユーザー分析・・・プロファイルデータとアプリの利用データを組み合わせた深いユーザー特性を分析
市場分析の一例…アプリのグルーピング
「アプリグループリスト」では、指定した条件のグループに含まれるアプリをリスト化して提供。グループを構成するアプリの把握の他、月間利用者数(MAU)や起動時間などの基礎指標を比較ができます。
競合分析の一例…自社アプリと競合アプリを横並び比較
「自社アプリと競合アプリを横並び比較」では、ユーザー構成や利用のピークタイム、コアユーザーの特性などさまざまな側面から競合アプリとの違いを分析します。
ユーザー分析の一例…定性情報を組み合わせ、プロファイルを深堀
ユーザー分析の一例である「プロファイル分析」では、App Apeがユーザーから許諾を得た上で取得した年収や職業、居住地域などのアンケートデータとアプリのログデータを掛け合わせ、スマホを通じた行動とユーザー嗜好・プロファイルを組み合わせてアプリユーザーの実像を明らかにします。
オーダーメイド分析では、世の中のアプリの利用ユーザー数、起動時間(分)、画面ごとの利用数、利用頻度、継続率、離脱率、利用ユーザーの属性などのさまざまな指標を元に分析。どのように分析を設計していくか、分析結果をどう解釈するかなどの手法や考え方についてもスマホアプリ分析のプロの視点から考察するとしています。
オーダーメイド分析に関する詳細は、下記のページから無料でダウンロードできます。