米国および世界の2,000以上の報道機関とそのマルチプラットフォーム事業を代表する非営利団体であるニュースメディア同盟 (News Media Alliance)は、著作権登録者兼米国著作権局長官であるシラ・パールマター氏に対し、フェイスブックやグーグルなどのニュースパブリッシャーのオリジナルコンテンツの複製や公開が著作権侵害であることを認めるよう要請する声明を提出しました。
米情報調査機関Pew Research Centerによると、ニュースパブリッシャーの広告収入は、2005年から2020年の間に、約500億ドルから推定88億ドルへと80%以上も減少しています。
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同盟は「主要なプラットフォームによって、見出し、報道された事実データ、収集された事実データ、ニュース記事の一部が無許可かつ無報酬で持ち出された結果、報道機関は、ニュースコンテンツの資金源となりうる広告収入や購読料収入を失った」としています。一方、プラットフォーム側は、ニュースコンテンツの利用は、著作権法上、著作権侵害ではないと主張しています。