おはようございます、Media Innovationの浜崎です。
リアルイベントも少しずつ増えているのでしょうか。オンラインでのカンファレンスが活況だったような印象ですが、これからどんな風になっていくのか気になります。コミュニティ構築ノウハウを持ったメディアや、周辺領域で事業を作っていくメディアが、どんどん増えていくような気もします。報道するだけでなく、ご一緒に生み出していけたら楽しいですね。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。
目次
4月13日の注目記事チェック
CNN+ Is Now Available on Roku(A.J. Katz/TVNewser)
CNN+が米国のRokuでリリース。
The secret sauce to Netflix’s all-knowing algorithm: A/B tests(Janko Roettgers/Protocol)
Netflixは、コンテンツのレコメンドロジックを改善するためにABテストをしています。
FIFA Launching Soccer-Focused Streaming Platform FIFA+(Alex Ritman/The Hollywood Reporter)
FIFAはFIFA+を発表しました。これは、国内リーグのライブゲーム、アーカイブコンテンツ、ドキュメンタリーを備えた広告サポートプラットフォームですが、ワールドカップゲームはありません。
「広島・RCCニュース」「バイクのニュース」などLINEアカウントメディアに3媒体が新規参画!(LINE株式会社)
「続きはWebで」も昔と変わる? メディアへの同時接触が前提の施策を(AdverTimes)
コロナにより注目を浴びる自宅料理応援メディアTubeRecipeが2022年3月人気料理YouTuberランキングを公開(株式会社カルテットコミュニケーションズ)
米メディア、非ニュース拡大 有料利用者確保へM&A(日本経済新聞)
「過大評価は企業を失敗に導いてしまう」: D2C 投資の見直しを促す、新興ファンドの胸の内(DIGIDAY[日本版])
コカ・コーラが フォートナイト 限定フレーバーを出した狙い:「ブランドにとって安全な、巨大プラットフォームだ」(DIGIDAY[日本版])
古民家総合イベントスペース「茶吉庵」 プロジェクトオーナー 萩原浩司氏に聞く 地域唯一の書店「残す使命」と「撤退店への責任」(文化通信デジタル)
マンガ大賞2022は『ダーウィン事変』が1位に(文化通信デジタル)
4月13日のMIオススメ記事
ワシントン・ポストがビジュアルフォレンジックチームを拡充、ウクライナ戦争でも貢献(会員限定)
グーグルでのニュース信頼性を高めるための取り組み、偽情報対策に1000万ドルを投資(会員限定)
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