株式会社電通デジタルと国内電通グループ3社は共同で、2030年までに起こるとされるトレンドをまとめ、未来起点の経営戦略立案や新規事業、サービス開発に活用できる中期未来予測ツール「電通未来曼荼羅2023」の提供を始めました。
2010年から提供する「未来曼荼羅」は、「人口・世帯」「社会・経済」「科学・技術」「まち・自然」の4つのカテゴリーにトレンドテーマを網羅的に分類し、それぞれのトレンドの概要とデータ、関連トピック、それらが未来にもたらす変化や重要になる視点をまとめているもので、このツールを用いたコンサルティングサービスも行うなど、多くの顧客企業の経営戦略立案や事業シナリオの策定、商品・サービス開発などに活用されてきました。
<未来曼荼羅2023 未来トレンド72テーマと未来へのヒント・視点一覧>
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今回発表した「未来曼荼羅2023」は、前年度版に加え、「α世代の新しい価値観と教育」「週4日勤務制(週休3日制)の普及」「美容の“ハイパーパーソナライズ”」など、21のテーマを追加、最新版では72のトレンドテーマを設定しました。最新版では、2030年までの数年間に起こり得る未来トレンドの中でも今後のビジネスに多大な影響を与えると予測される価値観やテクノロジー、社会動向を踏まえ、各トレンドにおける今後の展望や商機について多角的な視点から紹介する「未来へのヒント」でも、最新の知見から得た示唆を盛り込んでいます。
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