電通グループがChatGPT新機能で本格始動、企業向けアプリ開発の新体制

・電通グループ3社がOpenAI「Apps in ChatGPT」の日本公開に合わせ、企業向けアプリ開発体制を本格始動
・ChatGPT上で企業サービスやデータベースと連携し、顧客が対話の中で情報取得から購買まで完結できる体験を実現
・電通の事業課題設計力、電通総研のセキュアな実装基盤、電通デジタルの生成AI活用知見を統合した開発体制が特長

テクノロジー AI
電通グループがChatGPT新機能で本格始動、企業向けアプリ開発の新体制

電通グループの3社は、OpenAI, Inc.が提供するChatGPT新機能「Apps in ChatGPT」の日本での公開に合わせ、開発者向け環境を活用したアプリケーション開発体制を構築し、本格始動しました。これにより、企業のブランド・事業課題に合わせて、ユーザー向けの対話型AIアプリをChatGPT上で構築・提供することが可能になります。

顧客接点の多様化に対応する新たなコミュニケーション手段

近年、顧客とのデジタル接点は多様化しており、顧客体験の質を高めるためには、従来のウェブサイトやアプリを超えた新しいコミュニケーション手段が求められています。生成AIはその一例として、企業と顧客の関係性を大きく変える可能性を秘めています。電通グループはこうしたトレンドを踏まえ、企業や顧客が安全かつ迅速にAIを活用できるよう、AIを活用したコンサルティングやクリエイティブ生成、オリジナルAIの開発など、さまざまな支援を行ってきました。

OpenAI社が提供する「Apps in ChatGPT」は、企業が自社サービスやデータベース、外部APIをChatGPTに直接連携することで、顧客がChatGPTとの対話の中で「企業サービスにそのままアクセスできる」新たなインタラクション体験を実現します。例えば、顧客サポート情報や商品データ、予約システム、EC情報などと連携することで、接客、商品検索、購買サポート、予約手続き、会員サービス案内、FAQ対応などがワンストップで提供できるようになります。

ChatGPT上でシームレスな顧客体験を実現

これにより、顧客はウェブサイトやアプリを行き来することなく、ChatGPT上で必要な情報取得から意思決定、購買などのアクションまでをシームレスに完結できます。企業は新たな「双方向のインタラクティブなサービス導線」の設計が可能になります。

電通グループが構築する開発体制の特長は、電通が企業の事業・ブランド課題から逆算して最適なアプリケーションを設計し、電通総研が企業・官庁・自治体向けに開発してきたセキュアなデータ連携とガバナンスを担保した堅牢な実装基盤のもとで、電通デジタルが広告/クリエイティブ/メディアなどコミュニケーション領域における豊富な生成AI活用知見を統合しながら開発を進める点にあります。

国内企業向けの支援プログラムも展開予定

さらに、OpenAI社の提供する開発者向け環境を活用することで、「Apps in ChatGPT」の国内一般公開を経てアプリ提供が可能になります。今後、国内企業向けのワークショップやPoC支援プログラムも実施していく予定です。

電通グループは、独自の視点と先進的なアプローチを強みに、「人間の知」と「AIの知」を掛け合わせることで、企業の事業成長と社会の持続的な発展に貢献していくとしています。

電通デジタルは、国内最大規模の総合デジタルファームとして、「人の心を動かし、価値を創造し、世界のあり方を変える。」をパーパスに、生活者に寄り添うクリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用することで、あらゆるトランスフォーメーションを実現しています。クライアントの事業成長パートナーとして、共に新たな価値を創造することで、経済そして社会の「変革と成長」を目指しています。

《AIbot》

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