ニールセン デジタル株式会社が提供する「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」2023年4月のMonthly Totalレポートから、「ソーシャルメディア」ジャンルの利用状況を発表しました。
レポートによると、「ソーシャルメディア」ジャンルで、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのは「LINE」で8,089万人、「Twitter」が5,989万人。月平均利用回数では「LINE」が859回で最も多く、「Instagram」が279回でした。
「ソーシャルメディア」ジャンルでの利用者数上位5サイトを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、男女ともに若年層ほど高く、特に女性18-34歳で最も高く227,873%となり、次いで女性35-49歳で151,158%。どの年代でも男性よりも女性のほうが高くなりました。
ターゲットGRP(TARP)が最も高かった18-34歳の若年層の利用状況をサービス別に見ると、利用者数では全年代の結果と同様、「LINE」が2,036万人で最も多く、次いで「Twitter」が1,749万人。同世代の含有率では「TikTok」が最も高く33%、次いで「Twitter」と「Instagram」が30%弱となりました。
【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立:1999年5月
代表者:代表取締役 Dean Matthew Richardson
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ