SMN株式会社のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジが、2023年6月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し、その結果を発表しました。
目次
商品別テレビCM放送回数ランキング、メルペイ「メルカード」が初登場で4位にランクイン
2023年6月度の商品別ランキングは、1位がニトリの商品CM、2位が三菱自動車工業「デリカミニ」、3位がソフトバンク「Y!mobile」という結果になりました。
ニトリの商品CMは、3か月連続1位を達成。三菱自動車工業「デリカミニ」は、2023年4月度から毎月順位を1つずつ上げてランクインしました。
ニトリの商品CMのランクインは、今回で12か月連続となり、継続的に大量出稿していたことが明らかになりました。
また、5月に続き今回も興和のCMが多数ランクイン。今回ランクインした商品は2種類。1つは、4位「キューピーコーワ コンドロイザーα」、11位「キューピーコーワゴールドαプレミアム」、12位「キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク」など、梅雨の天候で自律神経が乱れ、体のだるさや関節の痛みを感じている人にアプローチする商品。もう1つは、9位「ウナコーワ エース」と13位「新リビメックスコーワ軟膏」といった虫刺されに悩む人を皮膚の痒みに効く商品で、虫刺されに悩む人をターゲットにこれらのCMの出稿を増やしたと推測されます。
今回、メルペイ「メルカード」が初登場で4位にランクイン。「メルカード」は、メルカリグループのメルペイが運営するクレジットカードです。メルペイは6月1日~6月30日までの期間限定で「メルカード」入会キャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の入会者を増やすため、出稿量を増やしたと考えられます。
エリア別テレビCM放送回数ランキング
今回、商品別ランキングとエリア別ランキングにランクインした商品に大きな差は見られませんでした。各商品の放送回数も各地区で同程度だった一方、ユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」とニトリの商品CMについては、地区ごとの放送回数の差が目立ったとのことです。





