株式会社ハースト婦人画報社が運営するメディア『ELLEgirl(エル・ガール)』は、クロスプラス株式会社が販売する『ELLEgirl』の名を冠したファッションブランド「エル ガール」の商品開発アドバイザリー、メディア・SNS・イベントプロモーションを実施しました。
本企画は『ELLEgirl』の読者コミュニティとともに商品を企画し、プロモーション展開まで行う共創型のプロジェクトです。2023年9月2日(土)に行われた「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」にも出展しました。ランウェイに登場したAマッソ・加納さんを追った様子が2023年9月13日(水)放送のテレビ朝日「トゲトゲTV」でオンエア予定です。
『エル・ガール』は、ミレニアル・Z世代を読者層に持つメディアで、2014年に日本版がローンチしました。2019年には、クリエーティブな次世代コミュニティ「ELLEgirl UNI(エル・ガール ユニ)」および、読者コミュニティ「ELLEgirl UNIon(エル・ガール ユニオン)」を発足させ、インフルエンサーやオピニオンリーダーとのリアルタイム共創メディアとして、ウェブサイトやSNS、動画、イベントなど多様なタッチポイントから、読者の未来を考える”場”を提供しています。
この共創型プロジェクトの一環として、「ELLEgirl UNI」から新野尾七奈さん、る鹿さん、ひかりんちょさんの3名がファッションブランド「エル ガール」とコラボレーションし、渾身のコレクション12型が完成しました。また、現役学生20名が「エル ガール」のリール動画作りに挑戦するワークショップも実施しました。
さらに、2023年9月2日(土)に行われた「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」に、ファッションブランド『エル ガール』が初出展しました。人気お笑い芸人のAマッソ・加納さんがどっきり企画でステージにサプライズ登場し、会場を沸かせました。
このような新たな試みを通じて、『エル・ガール』は読者とともに新たなファッションの可能性を追求し、その未来を創造していくとしています。