AnyMind Group株式会社は、AI技術を駆使して生成したAIインフルエンサーを用いたライブコマース支援サービスを、ブランド企業向けに開始したことを発表しました。
EC市場の急成長とライブコマースの拡大
近年、EC市場は急速に成長を遂げており、特にアジア地域を中心に動画コンテンツを活用したライブコマースが定着しています。
新型コロナウイルス感染症の影響による巣ごもり需要が追い風となり、消費者は動画を通じて商品の詳細を確認し、気に入ったものを即座に購入することが可能になりました。
化粧品やアパレル、インテリアなど多岐にわたるカテゴリでライブコマースが実施されていますが、ライブ配信にはパーソナリティの選定やスケジュール調整、設備投資といった課題が存在しています。
AIインフルエンサーによる新たな販売戦略
AnyMind Groupは、これらの課題に対応するため、ブランドや商品にマッチしたAIインフルエンサーの生成から販売戦略の策定、実施までをトータルで支援します。
AIインフルエンサーは、ブランドのイメージに合わせた声や容姿、動作を持ち、365日24時間ライブ配信を可能にします。また、ライブ配信時の台本作成や視聴者からのコメントへの自動返答など、運用面でも効率化を図ります。
ライブコマースの効果的な分析と施策展開
ライブ配信によって得られるデータを収集・分析し、D2Cビジネスの支援における知見を活かして、視聴者の流入数やコメント、販売実績などを基に効果測定を行います。これにより、ライブコマースの内容やAIインフルエンサーのパフォーマンスを評価し、改善点を特定することができます。PDCAサイクルを回すことで、中長期的な販売促進や認知拡大につながる施策を展開していきます。
AIインフルエンサーの活用シーン
AIインフルエンサーは、Shopee LiveやTokopedia Live、TikTok Shop、Instagram LiveなどのECモールやSNSでのライブ配信による販売促進に活用されます。
また、店頭での動画プロモーションや、AnyMind Groupの提供する会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」、ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」と組み合わせることで、より効率的かつ効果的なライブコマース施策が可能になります。