デジタルマーケティング

TikTok日本のMAUが4,200万人に到達、広告出稿企業は48万社超え 画像

TikTok日本のMAUが4,200万人に到達、広告出稿企業は48万社超え

・TikTokの日本国内MAUが4,200万人を突破、約3人に1人が利用
・広告出稿企業は48万社超、クリエイター数は226万人に
・TikTok Shopの提供開始で「ディスカバリーEコマース」を展開

生成AI利用実態調査、半数以上がツールを目的別に使い分け 画像

生成AI利用実態調査、半数以上がツールを目的別に使い分け

・生成AIユーザーの53.3%が目的や環境に応じて複数ツールを使い分けている
・シーン別では「調べもの」でAIモード、「比較検討」でGemini、「レポート作成」でCopilotが優位
・企業のブランド認知戦略において、AI上の顧客接点が分散化し新たな課題が浮上

SNS広告がZ世代に最も影響、テレビCMの3倍の効果を実証 画像

SNS広告がZ世代に最も影響、テレビCMの3倍の効果を実証

・Z世代のブランドイメージ形成において、SNS広告が37.2%と圧倒的な影響力を持つことが判明
・タブレット広告(店頭・飲食店)が22.8%で2位、テレビCMの12.0%を大きく上回る結果
・従来のマス広告からデジタル・体験型広告への戦略転換の必要性が浮き彫りに

動画生成AI「Ray3」活用で広告効果が劇的向上 電通デジタルが実証実験で成果 画像

動画生成AI「Ray3」活用で広告効果が劇的向上 電通デジタルが実証実験で成果

・動画生成AI「Ray3」により広告バナー制作時間が約1時間に短縮され、大幅な効率化を実現
・GDO AI-Labでの実証実験でインプレッション数2500%、インストール数8倍増加という驚異的な成果
・ドラフトモードにより従来比20倍速でクリエイティブ作業が可能になり、PDCA高速化に貢献

台湾ファミマとAnyMind、オムニチャネル型顧客体験構築で提携 画像

台湾ファミマとAnyMind、オムニチャネル型顧客体験構築で提携

・台湾全土4,234店舗を展開するファミリーマートと戦略的パートナーシップを締結
・会員数1,950万人のファミマアプリの広告配信精度向上と収益性強化を図る
・オンラインからオフラインまでの購買行動可視化とオムニチャネル体験を実現

台湾GliaCloudとAnnex、自治体向けAI動画制作で協業 観光PR・多言語対応を低コストで実現 画像

台湾GliaCloudとAnnex、自治体向けAI動画制作で協業 観光PR・多言語対応を低コストで実現

・台湾のGliaCloudが日本の自治体向けAI動画制作サービス「GliaStudios」を2025年10月1日より提供開始
・Annex合同会社との協業により、観光・移住定住・産業振興などの情報発信を低コスト・短納期・多言語対応で実現
・熊本県芦北町での導入事例では、中国語・英語・韓国語向けに最適化した高品質動画を制作し、SNSやデジタル広告で展開

LINE公式アカウント利用実態調査、若年層は「能動的活用」が顕著 画像

LINE公式アカウント利用実態調査、若年層は「能動的活用」が顕著

・60代以上のLINE利用率が過去5年で10%増加し約7割に達し、アクティブシニア層の利用拡大が顕著
・20・30代は情報受信だけでなく、チャット問い合わせやID連携など能動的な活用が進んでいる
・7割がブロック経験があり、情報配信頻度の多さが主因だが、双方向コミュニケーションへのニーズは高い

マテリアルがBridgeを子会社化、デジタルマーケティング事業拡大 画像

マテリアルがBridgeを子会社化、デジタルマーケティング事業拡大

・マテリアルグループが2025年8月22日にBridge株式の51%を取得し子会社化
・将来的には残り49%も取得し完全子会社化する予定
・両社の強みを融合させデジタルマーケティング支援体制を強化

生成AI時代のSEO対策、企業の53%が「GEO投資議論せず」 画像

生成AI時代のSEO対策、企業の53%が「GEO投資議論せず」

・生成AI利用は「毎日」が最多36.5%で普及が進む一方、GEO対応企業は19.5%に留まる
・企業の53.0%がGEO投資について「議論していない」状況が明らかに
・SEO重要度は「変わらない・より高まる」が66.4%で、重要性は維持・向上傾向

GMO NIKKOがウェブサイトの生成AI対策新サービスを発表・・・AI最適化型コンテンツ制作や競合LLMO分析などを支援 画像

GMO NIKKOがウェブサイトの生成AI対策新サービスを発表・・・AI最適化型コンテンツ制作や競合LLMO分析などを支援

・GMO NIKKOが生成AI時代に対応した企業情報最適化サービス「GMO AI最適化ブースト」を2025年8月1日より開始
・ChatGPTやGeminiなどの生成AIが企業情報を正しく参照・推薦するよう最適化するLLMO・AIO対策を提供
・AI Hackとの業務提携により競合分析や生成AI最適化型コンテンツ制作支援などを包括的に実施

リデルと東京新聞グループの東京アドレップが新サービス開始、SNSマーケティングと新聞メディアの信頼性を融合 画像

リデルと東京新聞グループの東京アドレップが新サービス開始、SNSマーケティングと新聞メディアの信頼性を融合

・SNSマーケティング企業のリデルと東京新聞グループの東京アドレップが業務提携を締結
・信頼性と拡散力を両立する「東京インフルエンサーパッケージ」を共同企画・販売
・東京在住のインフルエンサーと新聞メディアの信頼性を組み合わせた新たなマーケティング支援サービス

LINEヤフーがユーザー分析の新機能を試験導入・・・指定セグメントの検索からペルソナを把握、7月下旬にLINE連携も開始 画像

LINEヤフーがユーザー分析の新機能を試験導入・・・指定セグメントの検索からペルソナを把握、7月下旬にLINE連携も開始

・特定の行動を起こしたユーザーセグメントの検索行動や人物像を可視化できる新機能を追加
・7月下旬にはLINE公式アカウントの友だち追加や広告接触などのLINE関連行動データも連携予定
・Yahoo! JAPANとLINE双方のビッグデータを統合的に分析可能になる

ヘアカラー大手ホーユー、MAU1500万のWebメディア「Smartlog」運営企業を買収 画像

ヘアカラー大手ホーユー、MAU1500万のWebメディア「Smartlog」運営企業を買収

・ホーユーが3月19日にSmartlogの全株式を取得し完全子会社化
・Smartlogは月間最大1,500万MAUを超えるWEBメディアを運営
・デジタルマーケティング力とブランド力を融合し多様化する顧客接点に対応

Hakuhodo DY ONEら3社、AI検索におけるブランド情報最適化の実証実験を開始 画像

Hakuhodo DY ONEら3社、AI検索におけるブランド情報最適化の実証実験を開始

・Hakuhodo DY ONE、博報堂、AI HackがAI検索におけるブランド情報最適化の実証実験を開始
・AI検索エンジンでの自社ブランド情報表示状況の可視化と評価を実施
・AIOツール「AI Hack」を活用し、AI検索アルゴリズムの理解を深める戦略的取り組み

クロス・マーケティンググループ、ネクストレンドの一部事業を譲受 インフルエンサー事業を強化 画像

クロス・マーケティンググループ、ネクストレンドの一部事業を譲受 インフルエンサー事業を強化

・クロス・マーケティンググループがインフルエンサー事業強化のため、ネクストレンドの一部事業を2025年6月24日に譲受
・ネクストレンドは年間約3,000件のインフルエンサー施策を手がけ、美容・健康・食品関連メーカーと強固な顧客基盤を構築
・REECH DATABASEとネクストレンドのノウハウを組み合わせ、より効率的なインフルエンサー選定とプロモーション企画支援を実現

売れるネット広告社がポスティングホールディングスと提携 オンラインとオフラインの広告を統合へ 画像

売れるネット広告社がポスティングホールディングスと提携 オンラインとオフラインの広告を統合へ

・売れるネット広告社が溝口勇児氏出資のポスティングホールディングスと業務提携
・オンライン広告とポスティングを統合し、デジタル未接触層へのアプローチを実現
・両社の強みを活かした「完全支配型マーケティング」の構築を目指す

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