メディアのトラフィック源が変化中、新興勢力も登場【Media Innovation Weekly】9/30号

・デジタルメディアのトラフィック源変化中
・Google Discoverが新たな主力に浮上
・WhatsAppとSubtextも注目のトラフィック源

特集 ニュースレター
メディアのトラフィック源が変化中、新興勢力も登場【Media Innovation Weekly】9/30号
  • メディアのトラフィック源が変化中、新興勢力も登場【Media Innovation Weekly】9/30号
  • メディアのトラフィック源が変化中、新興勢力も登場【Media Innovation Weekly】9/30号

おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。

メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから

会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください

★アプリも提供中です → AppStore / Google Play

今週のテーマ解説 メディアのトラフィック源が変化中、新興勢力も登場

デジタルのパブリッシャーにとってトラフィックの獲得は常に最も優先度の高い課題です。アクセス解析プラットフォームのChartbeatの最新データによれば、ソーシャルメディアからのトラフィックが減少する一方で、Google Discoverが台頭しているようです。また、WhatsAppやSubtextなどの新しい勢力も注目を集めているようです。

Chartbeatが米国の700のニュースサイトを対象に調査したところ、全体のトラフィックに占めるソーシャルメディアからのトラフィックの割合は2023年1月から現在で、6%から4%へと減少したそうです。特にFacebookからのトラフィックが40%以上も落ち込んでいます(NiemanLabのレポート)。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

特集