おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。
メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。
会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください。
★アプリも提供中です → AppStore / Google Play
今週のテーマ解説 メディアのトラフィック源が変化中、新興勢力も登場
デジタルのパブリッシャーにとってトラフィックの獲得は常に最も優先度の高い課題です。アクセス解析プラットフォームのChartbeatの最新データによれば、ソーシャルメディアからのトラフィックが減少する一方で、Google Discoverが台頭しているようです。また、WhatsAppやSubtextなどの新しい勢力も注目を集めているようです。
Chartbeatが米国の700のニュースサイトを対象に調査したところ、全体のトラフィックに占めるソーシャルメディアからのトラフィックの割合は2023年1月から現在で、6%から4%へと減少したそうです。特にFacebookからのトラフィックが40%以上も落ち込んでいます(NiemanLabのレポート)。