愛媛新聞社のグループ会社である愛媛プレスウインは、ボールドライト株式会社と四国初となる代理店契約を締結し、オリジナルのデジタルマップを簡単に作成できる観光DX・商業施設DXプラットフォーム「プラチナマップ(Platinumaps)」「プラチナモール(PlatinaMalls)」の提供を開始しました。2024年10月より販売を開始し、今後愛媛県内を中心として、大型施設や観光地などへ周知を進めていく予定です。
本プラットフォームは、広域エリアマップや施設のフロアマップなど、屋内外を問わず地図のデジタル化を実現可能にするものです。多言語に対応し、生成AIなどの機能を実装。店舗や施設で利用できるクーポンの配布やスタンプラリーに対応しているほか、待ち時間、混雑情報などをリアルタイムに地図上で発信できます。
愛媛新聞社は、1876年9月に創刊し、2022年には5万号に到達しました。愛媛プレスウインは、愛媛新聞社100%出資のグループ会社です。新聞販売店の統括・管理や新聞機器・周辺用品の販売を担っており、2024年4月には愛媛新聞サービスセンターの解散に伴い、新聞折込チラシの取り扱いや広告営業、および編集・出版業務を承継しました。
愛媛プレスウインは、地域メディアとしての強みを活かしながら、新たなデジタルサービスの提供を通じて地域の発展に貢献していくことになります。デジタル化により地方紙の発行部数が減っていく中、地域のネットワークや情報をどのように活用していくのか、事業多角化の一例として動向が注目されます。